ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。



全国PCLについて

どうもミッチーです。


今回はポケサーの全国PCLについて簡単にお話しますね。
全国PCLとは、全国ポケモンサークルリーグの略です。


ひらたく言えばポケサーでいうところの甲子園のような大規模大会を作っていこうじゃないか!
っていう企画で今回が第一回となります。
中央大学ポケサーOBのぜっきーさんを中心に運営が動いていらっしゃるのですが、興味がある方はどうぞ。
↓詳細はこのブログにて↓
http://pokecircleleague.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 全国PCL



かなり大規模な大会になることが予想されており、すでに関東等の出場校の多い地域では予選も開催されています。
僕たち山口大学ポケモンサークルは8月末あたりに他大学との対戦を予定しているとかしていないとか・・とりあえず選手選抜戦をやろうって話になってまして、今週水曜に選抜戦があります。
選手部門はシングル・ダブル・ローテとありますが、僕はシングルで出場するつもりです。

予選のルールはもちろん本戦と同じく10パートナーズ(自由枠はナシ)を用意して事前に開示、そこから6匹を選出しての対戦・・というのが当日の流れになります。

この10パートナーズは今日のサークル活動で提出となっているのでまだ開示できませんが、ニコ動で開催されているポケモン最強実況者決定戦と同じようなパートナーズルールでありながら自由枠が無いこの10パートナーズは似て非なるものとなっていました。
あちらのルールでは10パートナーズ内の偽造構築はもちろん、新たに追加される自由枠をうまく使った柔軟なPT構築ができるようなパートナーズが求められましたが、こちらのルールはまた少し違い、10パートナーズという相手にも完全に割れてしまっている情報のなかでいかに幅広いPTを組めるメンツを見せておくか、対応力の高い+自分の使い慣れているポケモンで10匹を構築するかという構図ができあがっています。

どちらも面白いルールだと思うので、今後大会運営をしてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非とも参考にしていただければと思います。




個人的に言いたいこととしては




自 由 枠 欲 し い








もう10パートナーズはできあがってます。

ここからもう勝負の始まりです。

大学最後の夏に、非常に面白い大会を開催してくださったぜっきーさんを始めとする運営の皆様、大会を盛り上げてくださる出場校の皆様、これから戦うことになるサークルメンバーを含めた対戦相手の皆様に最大限の感謝と敬意を持ちながら、戦いに臨みたいと思う所存です。



目指せシングル代表!!





そんじゃまた

ポケサーCSが終わって

記事書くのがすっかり遅くなってしまいましたww

横浜国立大学ポケモンサークルさんが主催されたポケサーチャンピオンシップ
通称ポケサーCSが終わりました!



なんとか1日目の予選Bブロクを2位で通過し、決勝トーナメントにコマを進めた我が山口大学ポケモンサークル



結果報告からさせていただきますと



4位



という結果でした!




惜しいいいいいいいいいいい

惜しくも3位入賞を逃してしまいましたが、創設してまだ半年のサークルにしてはよく頑張ったほうじゃないでしょうか?
ボク自身非常に貴重な経験を積ませていただきましたし、大会を通じてたくさんの大学のポケモン勢の皆様と交流することができ、また新たにポケモンというコンテンツの素晴らしさを再確認できた素晴らしい大会だったのではないかなと思っています。


ちなみに山口大学とボクの通算の結果は・・・

予選リーグ Bブロック
1回戦 VS関西学院大学ポケモンサークル(関西学院大学)
チーム通算 0-3で敗北
ボクは先鋒戦にて・・らるこ氏と対戦
スカガブを読めず猿が狩られて頭の中が真っ白にwww
最後は根性ヘラクロスに・・神の世界への引導を渡されました・・・・。


2回戦 VSポケモンだいすきクラブ早稲田支部(早稲田大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・群青(ぐんじょう)氏と対戦
食べ残し持ちのナットレイはキレイに処理できました!
そして今度はスカーフ寺クロスに・・神の世界への引導を渡されました・・・・。


3回戦は試合なし


4回戦 VS会津大学ポケモンサークル(会津大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・らびりんすぅ氏と対戦
グロス・ブルンをうまいこと処理することに成功!
しかし最後はサザンドラの悪波動にひるまされてあえなく撃沈wwww
らびりんすぅ氏とはツイッターにてお聞きしたところサザン好きとのことで!これは気が合いそうだぜ!!




4回戦 VS会津大学ポケモンサークル(会津大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・らびりんすぅ氏と対戦
グロス・ブルンをうまいこと処理することに成功!
しかし最後はサザンドラの悪波動にひるまされてあえなく撃沈wwww
らびりんすぅ氏とはツイッターにてお聞きしたところサザン好きとのことで!これは気が合いそうだぜ!!



5回戦 VS明治大学ポケモン研究会(明治大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・ダチョラ氏と対戦
スカーフジバコ、鉢巻?カイリューを処理したものの、ラストこちらのノオー@襷とヒードラン@食べ残しが対面
絶体絶命(ていうか積んだんじゃね?)の状況下、相手が大文字を選択
こちらは気合玉
当然ノオーは襷発動、ドランは7割ちょいといったとこまで耐久を削る

身代わりはもうはれない・・回復技がないことを願って一旦守るを選択し霰ダメを蓄積


そして最後相手の大文字が・・・・・・・・・外れて吹雪で落として勝ちました
運ゲ乙と言わざるをえない・・・けど勝ちは勝ちです!
ちなみに今大会唯一の白星がこれw
ガチ勢の恐ろしさを思い知った結果になりましたね・・・まだ始めて半年なので当然っちゃ当然なんですがww


予選Bブロック
1位明治大学ポケモン研究会(明治大学)
2位山口大学ポケモンサークル(山口大学)
3位会津大学ポケモンサークル(会津大学) 
4位ポケモンだいすきクラブ早稲田支部(早稲田大学)
5位S関西学院大学ポケモンサークル(関西学院大学)


決勝トーナメント
初戦
フジサワシティポケモンラボ慶應(慶應義塾大学)VS北大ポケモンサークル(北海道大学) 1-2
明治大学ポケモン研究会(明治大学)VS青山学院ポケモン愛好会(青山学院大学) 0-3
UECポケモンだいすきクラブ(電気通信大学)VS山口大学ポケモンサークル(山口大学) 1-2
学習院大学ポケモン同好会(学習院大学)VSとんぺーポケモンサークル東北(東北大学) 1-2

初戦 
ボクは先鋒戦にて・・ラカハさんと対戦
ま た 負 け た
最後ゴウカザルとスイクンの対面に持って行かされてインファの急所にかけましたが無理でしたww
なんとかしてスイクンを処理しようと立ち回ったのですが、いかんせんPTがとことんのオーをメタっていて選出することができず、非常に苦しい立ち回りになったことが敗因だと思います・・。


準決勝(BVがwifiにアップされているので興味がある方は是非)
北大ポケモンサークル(北海道大学)VS青山学院ポケモン愛好会(青山学院大学) 2-1
先鋒戦:83-06527-42613 中堅戦:50-73294-19373 大将戦:92-08552-81234
山口大学ポケモンサークル(山口大学)VSとんぺーポケモンサークル東北(東北大学) 1-2
先鋒戦:80-72623-82411 中堅戦:28‐22011‐07467 大将戦:59-62183-08263

準決勝
ボクは先鋒戦にて・・・アリタさんと対戦
謎の深読みから自滅・・・典型的なアフォのプレイングでござったww
もっと一貫性のあるリスクの少ない選択肢を安定行動として読めるようになりたいですね~w
選出もイマイチでした

決勝
北大ポケモンサークル(北海道大学)VSとんぺーポケモンサークル東北(東北大学) 2-1
先鋒戦:51-76533-13975 中堅戦:61-27878-94488 大将戦:39-33122-18577
3位決定戦
山口大学ポケモンサークル(山口大学)VS青山学院ポケモン愛好会(青山学院大学) 3-0
先鋒戦:60-53940-23092 中堅戦:40-65422-02865 大将戦:33-29997-82706


3位決定戦
ボクは先鋒戦にて・・・オダギリさんと対戦
いや~参りましたぞwwwwwww
相変わらず深読みが多かった試合なのですが、驚いたのはアリタさんのPTがあの「役割論理」のヤーティーだったことですwwwww
ボクも役割論理のにわか論者ですが・・大会で使ってくるとは・・完全に読み負けましたww
んんwwwwヤーティー神の加護の元絶対勝利以外ありえないwwwwwwww



優勝した北大ポケモンサークルの皆さんおめでとうございます!!!




今回の大会のPT考察
フリーでは最高勝率を誇っていた猿バンギで今回の大会は臨みました。考察は以前の日記にあります。
若干種族値ゲーながらも結構ガチ対戦のときも愛用しており今回も少しは勝てるかなと思っていたんですが、終わってみれば大会中勝てたのは最後の運ゲに勝てた明治戦だけでしたね・・・。
割とバランスのとれていると思っていたPTでしたが、かなり穴も見つかりました。
メタグロス
・グロスがよく刺さっているためヤドランの選出を誘われる。
ヤドランが出せない場合グロスの無双を止めるのが非常に困難でした。

ガブリアス
・スカガブに対して非常にジリ貧になりやすい スカーフポケモンは全体的に重かったですね・・。
こちらにスカーフがいないため本来有利なはずの相性をひっくり返され、役割を遂行できないことが多々ありました。
特に猿は狙い撃ちされた感が強かったですね・・・。

ヨノワール
・草と地面がブっ刺さっており、ヨノワールの負担が重くなりすぎる。
猿のエッジは(バシャとの差別化も兼ねて)最初の草結びに戻すほうがよさそうです。
ランターンは眼鏡を取り上げたくないところなので他のポケモンを地面に強くすべきでしょうか・・・。

ヘラクロス

・ヤドランの受けられないヘラクロスが根性型、スカーフ型、自信過剰型すべて重く、ヨノワールの負担がさらに増大する。
ヨノワール自身は後出しからヘラクロスに急所がなければほぼ100%負けることはないような型にしてあります。
しかしヨノワを見たらまずヘラは逃げますし、先述の通りPTがヨノワに頼りすぎてしまって結果として文字通り過労死させてしまうことが多々ありました。
このような形での役割が遂行できないという形もあり、プレイングだけではどうしようもなかったのでPT構成自体にメスを入れることが必要なようです。



今大会の感想
ゴウカザル
感想としては、本当に選出の段階で重すぎるポケモンが多く、特にゴウカザルとヤドランの選出率の低さは酷いものがありました。
バンギラスはどのPTも徹底的にメタっていて、それは想定内だったのですが、あまりにも猿の刺さる場面が少なく、一件刺さっているように見えるポケモンはだいたいスカーフが怪しい奴ばかりと、猿の現環境での立場の厳しさが浮き彫りになる形になりました。
珠猿の時代はもう終わったのかしら・・・新しいゴウカザルを今いくつか考察しているのでまた型が固まったら考察を載せたいと思ってます。
今回の大会のおかげで前々以上にガチ環境での対戦というものに興味を持ちました。
ダブルもちょくちょく勉強してるんですが、シングルはこれからガチ対戦の方をメインにしていこうかと考えています。ネタパも好きなんだけどねw
とりあえず大好きクラブに登録してレートに潜るPTを作ってちょっとづつ環境に慣れていければと思っています。
手始めに9/9日に山大ポケサー主催で開催するオフ会ではガチ仕様の新パーティーを連れて行く予定です。
このPTもまた考察載せると思うんで、そのときはまた是非目を通してみてください!

最後に、今大会を主催・運営をしてくださった横浜国立大学ポケモンサークルの皆様、大会への参加及び対戦をしてくださった各大学の選手の皆様に感謝の言葉を、優勝した北大ポケモンサークルの皆様に祝福の言葉を送らせていただきます。





うん





いい経験になりました!対戦ありがとう兄弟ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!





はい。こんなやつですがよろしくですwww









そんじゃまた

ポケサーチャンピオンシップ

今更ですけど

私今年の春にポケモンサークルを会長のこうさんと一緒に作っておりまして

まぁポケモンはじめて半年のクセにしゃしゃってんじゃねーよと言わざるをえないんですが


会長ことこうさんにいろいろ教えてもらいつつ一緒にサークル運営を頑張っていまする



そして昨日スカイプでのおはなし

こうさん「大学対抗のポケモンサークルの大会にエントリーしたんだけど出ない?」

ミッチー「!?」

こうさん「枠余ってるのよw人足りなくてww」

ミッチー「おめー出ろよ会長だろクソが」

こうさん「ラティまだ積もってないんですなwwwww」

ミッチー「死☆に☆た☆ま☆え(リボンズ・アルマーク風)」



てなわけで今日 横浜国立大学ポケモンサークルさん主催
ポケモンサーチャンピオンシップ

ことPCSに出場してまいりました


グループ分けを引っ張ってくるとこんな感じでした

【予選のグループ分け】
1日目が予選で、予選は2位抜けになります。

Aグループ
弘前大学ポケモンサークル(弘前大学)
とんぺーポケモンサークル(仮)(東北大学)
立教ポケモングループ(立教大学)
poketech(東京工業大学)
フジサワシティポケモンラボ(慶應義塾大学)

Bグループ
明治大学ポケモン研究会(明治大学)
会津大学ポケモンサークル(会津大学)
山口大学ポケモンサークル(山口大学)
関西学院大学ポケモンサークル(関西学院大学)
ポケモンだいすきクラブ早稲田支部(早稲田大学)

Cグループ
ポケコミ(京都精華大学)
北大ポケモンサークル(北海道大学)
武蔵野美術大学ポケモン部(武蔵野美術大学)
UECポケモンだいすきクラブ(電気通信大学)
Pokeloversの会(横浜国立大学)

Dグループ
学習院大学ポケモン同好会(学習院大学)
京都大学ポケモンサークル(京都大学)
東邦大学PTC(東邦大学)
青山学院ポケモン愛好会 Sagamihara Pocket Society(青山学院大学)
法政ポケモンだいすきクラブ多摩支部(法政大学)
流星群 ~Pokemon Masters~(横浜国立大学)

となります。

【決勝トーナメントの表】
二日目はトーナメント形式で行います。
トーナメント表は

A1位VSC2位
B1位VSD2位

C1位VSB2位
D1位VSA2位

となります。

なんだこれ・・どこも有名大学ばっか・・。

山口のクソ田舎大学めっちゃ浮いてるやないですか・・。
超スーパー恥ずいどすばい・・・・。


ルールはこんな感じ
【レギュレーション-出場可能ポケモン編】
・選出可能なポケモンは「タマゴ」「ミュウツー」「ミュウ」「ルギア」「ホウオウ」「セレビィ」「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」「ジラーチ」「デオキシス」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」「ビクティニ」「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」「ケルディオ」「メロエッタ」「ゲノセクト」を除く全てのポケモンです。
・各トレーナーは最大6匹を手持ちまたはバトルボックスに入れておいてください。
・大会中は両日ともに使用ポケモン、使用アイテム、使用わざとそのPPを変更することはできません。
・同じトレーナーが同じ種類のポケモンを重複することはできません。フォルムが違えど種族名が同じであるならば同じポケモンとして扱います。
・同じトレーナーが同じ種類のどうぐを使用することはできません。また、持たせるポケモンに関わらず「こころのしずく」を持たせることを禁じます。
・9/4時点で入手不可能な「かくれとくせい」(通常とは異なる特別なとくせい)を持ったポケモンを使用することを禁じます。
・通常のプレイでは入手不可能なステータスや技を持つポケモンは一切使えません。対戦中に発覚した場合、試合展開に関わらずこのようなポケモンを使用したプレイヤーは0-3(ダブルバトルなら0-4)の敗北と扱います。状況によってはもっと重い罰を科せられることもあるので使用しないでください。
・対戦で使用されるポケモンはレベル50以上フラットになります。レベル49以下のポケモンはそのままのレベルとして参加することになります。
・わざ「ダークホール」「フリーフォール」を使用することはできません。


【レギュレーション-対戦の流れ編】
・大会開催日は9/4(火)と9/5(水)の2日間になります。1日目はグループリーグ戦になり、2日目は各グループ上位を選抜した決勝トーナメントになります。
・各団体につき、シングルバトル代表は2名、ダブルバトル代表は1名になります。シングルは先鋒と大将を区別できるようにしておいてください。
・対戦は全てSkypeを通して行われます。参加団体には参加受付締め切り後に大会用Skypeアカウントを記載したメールを送信します。
・対戦は全てともだちコードを使用した通信対戦によって行われます。各団体で参加者のゲーム内の名前とともだちコードを事前に通知していただきます。
・全ての試合は団体ごとに行われます。試合開始のタイミングも同時に行われますので、シングルバトルの代表がダブルバトルの代表を兼任することはできません。
・試合時間は1回の試合ごとに50分程度を見込んでおりますが、参加団体数によって変更する場合があります。
・対戦中に不慮の切断が発生した場合、「その相手との対戦1回目に選んだ手持ち」と「各ターンの行動」をなるべく忠実に再現してください。急所や状態異常などで再現不可能になった場合はその時点で元通り試合を展開していただきます。
・意図的な切断と判断できる試合が行われた場合、試合展開に関わらず0-3(ダブルバトルなら0-4)の敗北として扱うことがあります。
・試合時間内に対戦が完了しなかった場合、残り手持ち数によって勝敗を決定します。手持ちが同数なら引き分けとして扱います。
・団体ごとの試合において、シングルバトルとダブルバトルの勝敗数で団体の勝敗を決定します。
・団体ごとの試合において、勝敗結果が1勝1敗1分けになった場合、大将戦の結果を以て判断します。大将戦が引き分けであった場合、ダブルバトルにおける勝敗を参照します。
・団体ごとの試合において、勝敗結果が3分けになった場合、1日目のグループリーグではその団体同士の試合は引き分けとして扱います。2日目の決勝トーナメントでは時間無制限による大将戦を再度行います。


我がチームは

先鋒:ミッチー(3年)  シングル
中堅:ハシダム(2年)  ダブル
大将:緊テレ(3年)  シングル

の構成



結果としては・・・

俺個人は・・1勝3敗でした


お荷物ですよwええww


わかってましたよwww



選出はわりと優位にたっていたんじゃないかなと言い訳させていただきますwwww


どうみてもプレイングが皆さんのほうが上なんですけどwwww
スカガブを読めなかったり交換読み交換されたり散々でしたね・・・・ニワカ勢であることを再認識させられました
ちょっとサイトにしっかり登録してレートに潜ってみようかしら・・。
しっかりガチ寄りの勉強もしていきたいですね・・もちろんマイナーもだけどwwww




しかしまぁ後の二人がうまいこと戦ってくれて会津大学と同率2位
会津大学に直接対決で勝利していたため我々が2位ということになりました!
ちなみにBブロック予選通過1位は明治大学のポケモンサークルの皆さんです!
おめでとうございます!!
圧倒的な強さでした!!




まぁ何はともあれ皆予想していなかったダークホースの我々が2位通過ですw
大会後皆でスカイプで話してたけどやっぱ3人とも次の日にすすめるとは思ってなかったっていうねwwwww

とりあえず・・・

祝!予選通過!!



使用PTや大会を終えての感想はまた後日書こうかなと思ってます





そんじゃまた




P.S.
9/9(日)に山口大学ポケモンサークル主催のオフ会があります
開催日時が近づいているのですが・・あと二人ほと参加人数が欲しいそうなのでとりあえず募集してます!
予定の合いそうな方は入れるかどうかわかりませんが気軽にご応募ください!
応募方法は下のブログにのってるメアドにメールで!

山口大学ポケモンサークルブログ↓↓
http://yamaguchipoke.blog.fc2.com/

FC2Ad

