FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トリプルレート】トリプル初参戦時のPT晒し【サザン入り大爆発晴れパ】

どうもミッチーです。

数々の企業からの「今後のご健勝をお祈り致します」のメール(ようするにお祈りメール)を頂いてハートブレイクしそうですね
なかなか就職への道のりは険しいですね・・ww
ボチボチ内定出た友人も出始めたのでこの流れにのりたいですね。
といっても単位も不安だったりと色々先行きが不透明でうまくいかないのが現状ですがww
我が山口大学ポケモンサークルも新歓が終わり、茶話会も大好評なようで創設者のうちの一人としては非常に感慨深いものがあります。
女の子も結構いるので、やっぱりポケモンって男女問わず人気なコンテンツなんだなぁと思い知らされますね。
新歓や茶話会に関する詳しい話が気になる方は山大ポケサーのブログのリンクをこのブログにも貼っていますのでどうぞ。
http://yamaguchipoke.blog.fc2.com/ 山口大学ポケモンサークルブログ

今回はトリプルバトルですね。
トリプルバトルってルールは非常に人口の少ない、マイナーなルールになっているのが現状です。
僕はたまたまポケモンサークルを創設した時にトリプルガチ勢の先輩(ナタリアさんと言う方です)に知り合いまして、その方に色々と教えていただきました。
さらに創設時に集まってきてくれたトリプルガチ勢で同学年のカステラアンコ氏にもトリプルを勧められましたww
今思うとこれだけ人口の少ないトリプルのガチ勢がたまたま作ったポケサーに二人も集まってくるというのは、なかなかに凄い確立なのではと思ったりしますww
運命的なものを感じますねww



僕がトリプルに興味を持った最大の理由としては
「サザンドラがクソ強い」
と聞いたからです()
嫁ポケが強いと聞いて突っ込むというなんとも単純な理由ですね()
サザンドラはポケモン始めた頃から凄く好きなポケモンで、ボックスにも型違いのサザンドラを沢山もってます。
(ブログに書いてる記事の中では一度もサザンが登場してないので伝わりにくいかもですがww)
実際にレートに潜るPTもある程度レートに慣れてからはサザンドラ入り構築をメインに使っています。
強い相手にはとことん強いのでなんとか生かしてあげたいって思うんですよね~ww


シングルでもサザンドラは十分強いですが、
ガブリアスやラティオス等の高速竜+ガッサやローブシン等の格闘タイプの台頭で若干肩身が狭いというのもまた事実です。
そんなサザンドラを上手く使えるPTということで色々と試行錯誤していたところに先述の先輩の言葉を頂いたので、インパクトがありましたね。

トリプルではダブル同様物理竜がやや厳しいのでガブリアスの数が少なく、
射程に関係なく逆サイドの敵まで狙える「波動」の技をタイプ一致で2つも撃てるサザンドラは強力なわけです。
C125で火力も十分、悪波動はトリル始動要員への遂行技としても優秀ですね。


そこでサザンドラを入れたトリプルのPTを考えよう!と思って作ったPTが今回紹介するPTです。
トリプルデビュー時のPTなのでやりたいことやるだけのPTになってますww
相性補完、各トップメタ等を一切考慮していないので参考にはならないかもですが、こんなPTも面白かったよってことで紹介しますね。

サザンドラ
サザンドラ ふゆう NN:ノワール
ひかえめ C252 D4 S252
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:167-*-110-194-111-150
流星群/竜波動/悪波動/大地の力@眼鏡
【調整】
CSぶっぱ


CSぶっぱ眼鏡サザンドラ
追い風パの天敵であるトリル始動要員を悪波動で確実に処理するのが仕事。
コイツでトリルを狩れるからこそ追い風パに採用。
非常に活躍の場は広く、追い風が吹いてからは全方位に眼鏡竜波動を打ち分けてるだけでも強かった。
せっかく追い風でSが2倍になるので、グドラを抜けるように臆病CSにしたほうがよかったように思う。

NNは『機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-』のMS、ストライクノワールより。
サザンドラはダークヒーロー的イメージがあり、カラーも黒を中心としているのでストライクノワールのイメージはかなりあうかなと。
搭乗者のスウェンが無口系のキャラクターなこともあり、サザンドラのPT見せ合い画面で放つ無言のプレッシャーを少しは表現できているのではwww
ストライクノワールはガンダムEXVSでは射撃機なので特殊ATのサザンドラとはいい具合にマッチしていると思うのでお気に入りのNNです。


メタグロス
メタグロス クリアボディ NN:ヘンケン
いじっぱり H236 A196 D76
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:185-198-150-*-120-90
コメパン/思念/バレパン/大爆発@無ジュエル
【調整】
A
11n調整 補正込効率重視
大爆発でH252振りサンダーダブルダメ込確殺
コメパン→バレパンでH4振りラティオス確殺
D
キングドラの雨下C特化珠ドロポン高乱数耐え(81.3%)


HAベースのジュエル大爆発メタグロス。
ポケサーの先輩で、トリプルガチ勢のナタリアさんから大爆発グロスを凄くオススメされたので型を拝借。
http://d.hatena.ne.jp/NATALIA_2525/20120821 ずざざざざーっと!なたりあ!
↑このグロスの型の拝借元。ナタリア先輩のブログです。
基本的に開幕中央に居座ってジュエル大爆発から3体もっていくのが基本。
勿論晴れパの苦手なバンギラスを蹴散らしたり、ユキノオーを処理したり、竜を借り殺したり等通常の運用ももちろん可能。
ただなんだかんだ言って爆発はロマンに溢れて楽しいので高頻度で爆ぜてたけどもwww

NNは『機動戦士Zガンダム』の登場人物であるヘンケン・ベッケナーより。
グロスの固そうでガッシリ構えたフォルムから戦艦or艦長の名前を取るようにしています。
ヘンケン艦長の指揮するラーディッシュはフォルムが緑なので少しイメージとは違いますが、まぁ青系の色だしいいかなと。
エマさんを庇って爆散していったヘンケンに、天国でリア充しろの意味も込めておいたのさ・・と後付けしておこう()


カポエラー
カポエラー 威嚇 NN:おにん
いじっぱり H252 A140 B92 D4 S20
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:157-146-127-*-131-93
インファ/猫だまし/ワイドガード/手助け@格闘ジュエル
【調整】
A
ジュエルインファでH252振りバンギをヨプ込確殺
B
メタグロスのA116振りメタグロス(実数値187)の思念高乱数耐え(6.3%)


HAベースのカポエラー。
意地っ張りにして攻撃性能を重視した型でインファの火力はそこそこ。
晴れパの苦手なバンギラスを見れる貴重なポケモンで、威嚇と豊富な補助技から味方の補助もしやすい。
ダブル・トリプルで最も有名な厨ポケの名は伊達じゃない。
安定した猫騙し要員であり、グロスの爆発から味方を守るワイガの採用まで確定、ラストの枠はお好みで。
フェイントが安定だとは思うけど、ワンチャン超火力で強引にもっていけるロマンを出す意味でも手助けを採用。
ジュエルを使い切ったポケモンの高火力化やサザンドラの眼鏡竜波動の強化等、結構使い道はあった。

NNは『機動武闘伝Gガンダム』の登場人物であるシュバルツ・ブルーダーより。
ガンダム勢にはわかるAO勢の象徴たるキャラ!小生もAO勢の立派な一員だぞ兄弟ィ!!
割と初期のほうからのメンバーなんですが(ドヤ顔)、最近のAO勢の知名度の上昇っぷりには関心してたり()
元々忍者っぽいカポエラーなんですが、周囲の手助けをしながら自分もインファで攻めるスタイルがシュバルツのイメージとぴったりです。
そのくせ猫騙しが一番使用機会多いとか汚い・・さすが忍者汚い・・。
というわけで「汚忍」ですねww
ヒトヲシンジルココロガアレバオソレルモノハナニモナイッ!!
ハハハハハ!ワタシハココダァ!!
シュツルムウントドランクゥゥゥゥゥゥゥゥ!!


バクフーン
バクフーン 猛火 NN:ひゃくしき
おくびょう H4 C252 S252
個体値:31-*-30-31-31-31
実数値:154-*-98-161-105-167
噴火/大文字/めざ氷/守る@炎ジュエル
【調整】
CSぶっぱ

CSぶっぱのバクフーン。
元々シングル用に育成していた個体だったものの、全く使わなかったのでトリプルで運用。
噴火を打つ機会なので正直スカーフにするのが一番だったけど、せっかく追い風だし体力減っても打ち分けができるのは強いと思ったので。
炎のジュエル晴れ噴火を2倍速から放つっていうロマンを割と現実的に成立させられるのがトリプルのいいところですね。
真っ先にスカーフを警戒されるので守るが想像以上に刺ったけど、ぶっちゃけスカーフのほうが強い気が(ry
それなりに晴れ手助け噴火をするとニョロトノでもHPが半分以上もっていけるので火力は申し分なかった。
せっかく自由に技選択ができるので守ると大文字を採用、めざ氷はシングルで竜用に採用してたけどぶっちゃけイラナイ。
メタとかロクに考えてないせいでヒードランがゲロ重なこのPTではめざ地面とかあると便利な気がした。

NNは『機動戦士Zガンダム』に登場するMS、皆さんご存知「百式」より。
パイロットはクワトロ大尉ですな~キャスバルですが()
百式のメガ・バズーカ・ランチャーの超火力と晴れ噴火の超火力をかけて命名しました。
金ピカじゃないのが珠にキズですが火力面に関しては全く申し分ないレベルの再現ではないかなと思います。


ヤミラミ
ヤミラミ 悪戯心 NN:バスクオム
ずぶとい H252 B100 D156
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:157-*-118-85-105-70
鬼火/猫だまし/日本晴れ/挑発@メンタルハーブ
超絶嫌がらせの補助要員
悪戯心挑発での補助封じや先制日本晴れは優秀
【調整】
B
トルネロスのA252振りジュエルアクロバット確定耐え
D
ラティのC252振り眼鏡竜波動確定耐え


HBベースの悪戯心ヤミラミ。
晴れ天候始動要員にしてPT最大のキーマン。
こいつがいないとこのPTは回らない、さすがトリプルきっての厨ポケ。
対天候パにおいても先制日本晴れ連打してるだけで天候合戦に負けることはない。
悪戯心挑発をうってきそうな相手に対してもメンタルハーブからの挑発返しが可能。
霊なので猫騙し無効な上こちらから一方的に猫騙しができ、バンギラス等の物理ポケにも先制鬼火を連打するだけで強い。
非常に強力なポケモンではあるものの種族値が高いわけじゃないから耐久は必要最低限しか確保できていない。
集中砲火されたらひとたまりもないのでそうさせない立ち回りが重要。

NNは「機動戦士Zガンダム」からティターンズの総司令官バスク・オムより。
戦術的・戦略において高い才能を発揮する有能な指揮官である彼と、天候起動を含むPTの総司令官であるヤミラミを合わせてみました。
ヤミラミはゴーグルみたいな目してるからちょうどいいし。
鬼畜外道な行為を平然とやってのける面も、猫騙しや悪戯心鬼火を連打するヤミラミの鬼畜っぷりと合ってる気がします。


トルネロス
トルネロス 悪戯心 NN:ギス3
むじゃき H4 A252 S252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:155-167-90-145-90-179
アクロ/蜻蛉/追い風/身代わり@飛ジュエル
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱのトルネロス。
追い風起動とアクロバットをするだけのお仕事で十二分に活躍できるトリプルきっての厨ポケ。
飛行と格闘での等倍範囲が非常に広いことからアムハンがテンプレではあるものの、S下降が痛いと判断して蜻蛉返りを採用。
岩技を後続のカポエラーで受けることもできる。
トリプルでは波動技以外にも飛行タイプの技は自分の位置に関係なく端まで攻撃できる非常に優秀な技であり、それをタイプ一致高火力で放てるこのポケモンは非常に強い。
ジュエルアクロバットでラティオスが確定で落ちるので、ジュエルがなくても手助けアクロでその火力を実現できるのは非常に優秀。
悪戯心の存在から追い風起動要員としても非常に優秀で、身代わりがグロスの大爆発との相性がいいので立ち回りやすいのも強み。

NNは『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』からトールギスⅢより。
高速・高火力を併せ持つ非常に有能なポケモンであるトルネロスとトールギスⅢはイメージがぴったりです。
ガンダムEXVSでもトールギスⅢはSランク機体として高い評価を受けており、このポケモンのNNにふさわしい活躍をしています。






とまぁこんなところですかね。
PTコンセプトは単純で
「爆発+噴火で相手を全滅刺せる」
ですwww


①カポ・グロス・サザンで相手と対面から猫騙し+眼鏡波動技で邪魔物の削り
②ワイガ+ジュエル大爆発で3体処理、死にぞこないを眼鏡波動技で処理
③適度に応戦、このときトルネロスの追い風を発動
④中央にバクフーン降臨、ヤミラミで日本晴れ
⑤中央からバクフーンの炎ジュエル晴れ噴火で3体処理

という流れが理想系です
ロマンに溢れるww

このPTを使ってて思ったこととしては
・グロスの爆発は結構読まれる
・機能したときの爽快感は異常
・相手のトルネロスを迅速に処理できるやつがいない(電気・岩技がない)
・ヒードランが重すぎて死ねる
・催眠対策ができていないので重力催眠に滅茶苦茶弱い
等が挙げられますね。
まぁ特に何も考えず組んだPTなので完成度どころか穴だらけなのは当然のことですがww
トリプルでサザン強い!→サザンでトリル始動要員狩れるから追い風できる!→ボックスにバクフーンが埋もれてるから使ってあげよう!→晴れ追い風
なんてノリで作ったPTですwww
でも大爆発で相手の3体が消し飛んだ後に追い風晴れジュエル噴火で残り3体が消し飛ぶ様は見ていて爽快でしたね~www
「自分のやりたいことができる」っていうトリプル最大の楽しみを知れるPTだとは思いました。

なんだかんだいってトリプル用に組んだ初めてのPTですし、こいつらと一緒にトリプルの荒波に突っ込んでいって揉まれたっていう意味でも、思い入れがあるPTになりましたね。
NN的には妙にZガンダム絡みが多くなった印象ですが特に深い意味はありませんww
現在は新レートパを組んでレートに潜っていますが、機会があればまたコイツらも使ってあげたいですね。
今のレートパは自分なりにトリプルの強いポケモン達にメタを張ったりして試行錯誤しつつ組んだPTですので、また紹介する機会があるかと思います。

突然の出会いから始めたトリプルですが、非常に面白いです。
PT6体を全員使って戦うっていうのも、シングルで慣れた僕には非常に印象的でしたし楽しかったですねww
トリプルの道へ誘ってくださったナタリア先輩とカステラアンコ氏には感謝してもしきれません。
今後もトリプルはバリバリ続けていく予定なので、お二人に少しでも追いつけるように頑張りたいですね!

勝手に個人的に進めている「全ルールサザンドラ使いプロジェクト」の第一歩にもなったルールでしたww
ダブルでもサザンドラ入りPTを完成させているので、あとはローテだけですね!(ローテはクソ弱いって聞いたんだけど大丈夫かな・・。)
今ひとつサザン好きの印象が薄いブログになってしまっているので、シングルのサザン軸PTもそのうち紹介すると思います。


就活含めてあまり時間が取れないこともありますけど、頑張ってポケモン続けていきたいですね!




そんじゃまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/102-fb6694ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。