FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

【大会出場PT紹介】ユキトドガブサンダー【ユキトドは強い】

どうもミッチーです。

今回はユキトドの新構築ですね。ユキトドガブサンダーバンギローブの6匹です。
460_0.gif365_0.gif
445f_0.gif145_0.gif
248_0.gif534_0.gif
ユキトドの選出率は大体5~6割で、非常に扱いやすい強力なPTだと思いました。
ユキトドが選出できない場合の裏択であるバンギローブ・バンギガブも非常に高いスペックを持つので安定してましたね。
このPTでニコニコ生放送で知り合いのゴーシュさんの大会に出場し、敗者復活ブロックで優勝できました!
今回の大会の主催コミュはこちらです。
↓↓
http://com.nicovideo.jp/community/co1491770 セロ・・?なにそれ?美味しいの?
大会主催・運営のゴーシュさん、対戦していただいた参加者の皆さん、対戦できなかったけど大会に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
ニコ生の大会に出たのが初めてだったので凄く楽しかったです!!

結果的に通算5勝1敗だったかな?
敗者復活ブロックってわけで・・初戦では負けてしまったわけですがwいばみがボルトロス→剣舞ジュエル逆鱗ガブに狩られましたねww
まだまだ穴はあるでしょうが、全体的に見てなかなか強いPTなんじゃないかなと思います。


今回はこの記事のユキトドから変更を加えたものになります。
PTは一新していますが、メインのポケモンの個体は変更していないので、興味がある方はこちらもどうぞ。
↓↓
http://micchi14226.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


460_0.gif
ユキノオー ゆきふらし NN:ターンX
ひかえめ C252 D68 S188
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:165-*-95-158-114-104
草結び/吹雪/やどりぎ/守る@襷


既存のCSベースやどまもノオー
以前紹介した個体ですね。詳細に関してはその記事にありますので、興味のある方は上記のリンクからどうぞ。
※後ろにガッサがいるときはコイツで敵を倒すとガッサが出てきて起点にされるので注意です。


365_0.gif
トドゼルガ アイスボディ NN:ELS
ずぶとい H204 B156 S148
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:211-*-143-115-110-104
吹雪/絶対零度/身代わり/守る@残飯


既存のHBベース∞トド
以前紹介した個体ですね。詳細に関してはその記事にありますので、興味のある方は上記のリンクからどうぞ。
削りが主な仕事ではありますが、ノオーガブにはない∞戦術という独自の勝ち筋が非常に強力です。
みがまもで削る場面と吹雪で削る場面、零度の試行回数を稼ぐ場面の見極めが重要ですね。
とにかく身代わりを残せれば強いです。


445f_0.gif
ガブリアス さめはだ NN:Bテッド
いじっぱり A252 D4 S252
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:183-200-115-90-106-154
逆鱗/地震/燕返し/エッジ@スカーフ


既存のASスカーフガブリアス
以前紹介した個体ですね。詳細に関してはその記事にありますので、興味のある方は上記のリンクからどうぞ。
相変わらずより多くのポケモンを逆鱗圏内に入れるため性格は意地っ張りです。
ガッサの起点にならないためには逆鱗or燕返しで倒す必要があります。


145_0.gif
サンダー プレッシャー NN:ハルート
ひかえめ H208 C112 D48 S140
個体値:30-*-30-30-30-31
実数値:191-95-105-174-116-138
雷/めざ飛行/熱風/ボルチェン@眼鏡
【調整】
H
16n-1調整 天候・状態異常ダメ最小
C
眼鏡雷でH4振りキングドラ確殺
眼鏡めざ飛行でH252振りローブシン確殺
眼鏡めざ飛行でD4振りマンムー確2
D
キングドラのC特化眼鏡流星群高乱数耐え(6.3%)
キングドラのC特化眼鏡波乗り高乱数耐え(25%)
ラティオスのC252振り珠流星群高乱数耐え(6.3%)
ラティオスのC252振り眼鏡竜波動確定耐え
S
準速85族(グドラ・スイクン等)抜き


HSベースめざ飛行サンダー
http://micchi14226.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
この記事で紹介した個体ですね。
既存のサンダーの配分を微修正し、技を寝言→ボルチェンへと変更しました。こだわっている寝言は使い勝手が悪すぎますね。
グドラを雷で確殺できるC170以上と準速グドラを抜けるS138のラインを確保し、物理にも繰り出すことが多いと思われるので残りの努力値をHに多めに割いた配分にしました。
元々S70族抜きではやや遅めに感じていたので非常に有効だったと思います。
同族意識でSのラインをもう1段階上げてもいいとは思いましたがが、一応眼鏡である以上は火力を重視したかったのもあって、余った努力値はCに全て割きました。
そこそこのSを確保しつつそれなりに高いCを確保しているので、めざ飛行やボルチェンが一貫する場面での圧力はかなりのものです。
ただし耐久は及第点ギリギリまで落としているので、霰ダメ等が入りすぎるとあっさり確定圏内に押し込まれるので、立ち回りにはかなり気を使うポケモンです。

NNは『劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-』でアレルヤ・ハプティズムとソーマ・ピーリス(マリー・パーファシー)が搭乗する機体、ガンダムハルートより。
高火力で高機動という点は少しサンダーと違う点もありますが、劇場版機体屈指のカッコ良さ(個人的にですが)を誇るフォルムとサンダーの格好良いキャラデザインから即決したNNでした。
ボルチェンによる柔軟な立ち回り等も含めると割と合ってるNNじゃないかなと個人的には思っていて、お気に入りのNNですね。


248_0.gif
バンギラス すなおこし NN:アクシズ
ようき A252 D4 S252
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:175-186-130-*-121-124
噛み砕く/けたぐり/冷凍P/龍舞@ラムの実
【調整】
1舞で最速116族抜き
1舞噛み砕くでB特化クレセリア確2
1舞噛み砕くでH252振りライコウ確2
1舞けたぐりでヒードラン確殺


ASラム龍舞バンギラス
ユキトドガブサンダーで組むとPT的に重くなるキュウコンクレセドランに対して高い打点を期待できます。
ユキトドの定数ダメが入らないランクルスも処理できる上、龍舞を詰めればグライオンの処理も可能、準速なのでバンギラスミラーにも強めです。
ユキトドバンギガブっていう構築は有名な方がいらっしゃるのですが、その方は鉢巻で運用されており、僕は龍舞を採用しました。ずっと使ってみたかったけど強いのか疑問で使わなかったポケモンの一匹です。
実際使ってみると滅茶苦茶強かったですね・・。ユキトド選出ができない場合は大体コイツ出してました。
岩技を切っているのでウルガモスに対して出せないのが最大の欠点であり、そこはユキノオーの宿木+トドゼルガのまもみがや、ガブリアスでの処理等立ち回りでのカバーが必須です。

NNは『機動戦士Zガンダム』等で登場するネオジオンの拠点、小惑星アクシズより。
ネオジオンを支える優秀な小惑星基地ですね。バンギラスに対してはMAや戦艦、要塞等の巨大な物のNNをつけることが多いです。
無振りでもラティの流星群を耐えられるその耐久は、ネオ・ジオンを長きに渡り支え続けた要塞にピッタリだと思います。


534_0.gif
ローブシン てつのこぶし NN:ます
意地っ張り H212 A76 B212 D4 S4
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:207-187-142-*-86-66
ドレパン/マッパ/冷凍P/寝言@オボン
【調整】
H
16n-1調整 天候・状態異常ダメ最小
B
パルシェンの殻破珠氷柱張りオボン込み確定耐え


HBベースの鉄拳ローブシン
ブシンはトドでハメるものだとか言ってたのにローブシンの採用ですww
オボンを持たせてパルシェンに対して徹底的に強くした型になります。
PTに鋼がいないので、トドが対処できないような物理ポケはコイツで無理やり受けることが多かったですね。
HBにかなり厚く振ったのでバンギへの後出しがかなり安定し、物理龍との打ち合いにも非常に強くなったので安定感がありますが、やはり数値受けである以上急所やジュエルには要注意です。。
またバンガブサンダーに一貫して対処できるマンムーが初手で来る場合もあるので、このポケモンの活躍の幅は非常に広かったでしょう。

NNは『機動武闘伝Gガンダム』の東方不敗マスター・アジアの搭乗するMF、マスター・ガンダムより。
EXVSにおいて稼働初期に解禁機体として参戦、その理不尽な性能で多くのプレイヤーをスクラップにしたマスターにはピッタリだと思うNNですね。
基本的にローブシンにはマスターガンダム関連のNNをつけるようにしています。
EXVSにおいては現在かなり大人しくなっていますし、FBでも比較的落ち着きを見せていますが、ポケモン界では全く自重する気がありませんね()
今後はこの進撃のローブシンをどう止めるかが大事になっていくでしょう。




今回のユキトドガブですが、実は以前紹介したPTからしばらく色々なPTを試してみて考察が煮詰まっていました。
そこで一度初心にかえる意味でも、ユキトドガブサンダーというユキトドの有名なテンプレ構築に立ち返ることより、もう一度考察を再スタートしました。
ユキトドサンダーの並びで岩の一貫性が増しており、残りの2匹のうち最低1匹はガブと合わせて岩の一貫性を排除するポケモンが求められます。
そこで岩の一貫性排除のためにローブシン、ユキトドの重いキュウコンクレセドランを見つつガブとの相性がいいという理由から、バンギラスを採用しました。



先述の通りバンギラスをユキトドガブに入れた構築は強力で、以前バンギラスを入れたユキトドのPTを考察されていたくろもちさんのブログを拝見させていただいたこともありました。
非常にわかりやすい解説ですので是非ご覧ください。
↓↓
http://curogomamoti.blog.fc2.com/blog-entry-35.html ぶらっくらいすけーき


バンギの採用は格闘の一貫性が凄まじいものになりますが、ガブと合わせて晴れパに対して選出段階で非常に強力な圧力になります。
またバンギと不毛な争いになりやすい対雨に対してユキトドが刺さるのが相性補完においても優秀ですね。
マンムーやスイクン等のようなユキトドの起点になりやすいポケモンを相手の選出に誘える点も効果的でした。

ラストの枠としては
・格闘、特にキノガッサの起点にされづらい(催眠対策可能)
・岩の一貫性を排除できる
・格闘への打点
・パルシェンの起点にされない
・相手のバンギラスに対して強い
等が挙げられます。
そこで候補に挙がったのがメタグロスとローブシンです。
しかしメタグロスは火力の関係上どうしても鉢巻が欲しくなるというのが経験上あり、また技スペに寝言を入れるスペースが無いと感じたのでローブシンの採用になりました。

相手のノオーガブに対して強気に戦える点も魅力ですね。
ただし格闘の一貫性が排除されたわけではないのでここはプレイングが大事になってきます。


辛かった点としては

身代わり残飯クレセリア
488_0.gif
最近増えつつあると聞きますが非常に脅威です。
クレセリアは通常、トドでハメながら零度を当てるか、バンギラスで完封することで対処するのですが、身代わりがあるのでPP合戦が厳しいです。
バンギラスに対してめざ格闘で打点を持てるのも厄介なので、対処が遅れれば舞う隙もなく処理されかねないです。
取り巻きを上手く処理できれば最悪TODを狙えるので、レートでは狙ってみるのもアリかもしれません。

グライオン+ラッキー
113_0.gif472_0.gif
元々ユキトドが非常に辛い相手としてグライオンが挙げられますが、バンギラスがいるので特に出てきやすいです。
サンダーのボルチェンが吸われますし、ローブシンは冷凍Pくらいしかやることがないので、その他のポケモンが出てくる間にバンギラスで龍舞を積んで冷凍Pを打ち込む必要があります。
またバンギラスがエッジを切っているのもあってラッキーに対してはユキトドで対処するしかなく、グライオン入りのPTにユキトドを出す事態になるためラキグライムドーの並びは非常に厄介ですね。
ラッキー自体はカモなので天候さえとれればこちらのものですから、ユキトドローブで立ち回りをなんとかしながら零度を当てていくゲームになりそうです。

剣舞ジュエル逆鱗ガブリアス
445f_0.gif
鋼タイプがいないので基本的に後出しから受かるポケモンは皆無、耐久指数を考えると対面でも受けたら即死です。
トドゼルガで身代わりを残した状態で対面するか、ユキノオーが襷を温存して対面、もしくはスカガブでの逆鱗ぶっぱが対処方法になります。
ローブシンでは対面からでも絶対に受からないので、高いレベルのプレイングが要求されるのが辛いです。



こんな感じでしょうかね。あとは格闘全般(特に高速格闘とキノガッサ)ですがまぁ言うまでもないです。
パルシェンに対してはサンダーのボルチェン→ブシンのマッパや、ブシン対面からの処理など明確な立ち回り方を決めているので割と対処はしやすかったです。
パルガッサの並びに対して初手サンダーが安定するのもポイントですね。
ラキグライムドーはユキトドの因縁の相手とも言える並びなのでしっかり対処がしたいところですね・・剣舞ジュエル逆鱗ガブは無理。
今流行りのノオーガブに対して非常に有利な点、バンギローブに対してもサンダー・ガブ・ローブシンが圧力をかけられる点がこのPTは非常に強力です。
明日で今期のレートは終わりですが、ポケモンXYの発売までまだ時間がありますし、就活の合間を縫ってユキトドガブの考察を進めていけたらと思います。




今回はこんなところですかね。





そんじゃまた
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
最近ユキトドを使い始めたものです。

自分が考えたユキトドPTとほぼ同じ(細かな配分が違うくらい)だったので思わずコメントしてしまいましたw

記事、参考にさせてもらいますね。

  • 2013/09/11(水) 22:21:29 |
  • URL |
  • しらぬい #vcsaLLic
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> しらぬいさん

ブログ閲覧ありがとうございます。
非常に強力なPTでしたがバンギグライが更に重いので、そこの対策を仕込めば強いと思いますよ。

今後もユキトドは更新すると思いますのでまたお願いします。

  • 2013/09/15(日) 23:38:31 |
  • URL |
  • ミッチー@AO勢ポケ廃 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/105-ff49dd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad