FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギルガルドの持ち物についてなんとなく思ったこと

どうもミッチーです

今回の話題はギルガルドです。

先日数日間の厳選作業の末ようやくHABCDの5V+Sが逆Vの冷静ギルガルドを厳選で入手することに成功しました。
ダークボールに入れておりイケメン度もアップです!
ワイドガードとかを遺伝したりもしていますが、とりあえずシングルで使ってみようと思っています。
681_0.png 681-blade_0.png


そこで、シングルバトルにおけるギルガルドの持ち物についてなんとなく思ったことを少しメモ程度に


ダブルやトリプルだと残飯、ローテなら残飯や風船あたりが主流かなと勝手に思っているギルガルドですが、シングルだと持ち物が色々ありますね。ちょっと前は皆珠、そして少し経つと弱点保険を大体もっていましたが、残飯や風船、ラムの実あたりもいて、最近では何を持ってるか見せ合いの段階である程度推測しなければならなくなってしまいました。

発動すればガブをシャドボで1キルできる冷静HC弱点保険が一応一番主流だとは思っていますが、どんな持ち物が適しているんでしょう?
もちろんPTによって違いは出てくるでしょうが、そこらへんを考えてみます。


①広範囲高火力ATとしての採用
まぁ普通に考えればがド安定でしょうね。ギルガルドは物理特殊ともに非常に広い範囲に等倍が取れます。
ぶっちゃけ有利対面から適当にシャドボ打ってるだけでも効果的なので、この型は扱いやすい上に非常に強力です。
一発打って逃げることを前提として役割論理的な思考から眼鏡を持たせている人もちらほらいるとか・・。
大分マシになったとはいえ高火力特殊ATが少ないこのご時勢、やはり鉢巻よりは眼鏡でしょうか。

ただし、素晴らしい耐久も兼ね備えるこのポケモン、せっかくの受け性能を珠や拘りによる不自由な行動で自ら削ってしまうのは非常に勿体無いと言わざるをえません。


②全抜きエースとしての採用
この型になると物理での採用も考えられてきます。初期に流行った剣舞影うちをぶっぱしまくる型や、鬼火で機能停止しないためのラムの実、最近ではシングルでも残飯身代わりから剣舞を積む人もいるとか。
本当に型が多いですね・・耐性+耐久に優れるコイツには非常に合ったスタイルだと思います。
珠ッサムみたいなことができるわけですし。

全抜きエースとしてこのポケモンを採用する場合のメリットとしては、王盾による超面倒な読み合いがあるため、相手は最後の最後まで正解択を選び続けなければいけない・・つまりは最後までこちらに勝ち筋が残るというのがまず一つあります。
強化アイテム無しでは突破ほぼ不可能な耐久、高火力かつ広範囲な一致技と、聖剣による相手の積み無効、そして一致の先制技完備・・ラス1から怠慢で掃除をするには十分すぎる怠慢性能と言えるでしょう。

ただしコイツにラス枠を任せる際に不安要素は確かにあります。ギルガルドが影討ち1キルできない相手・・耐久MAXのガブやドラン等が生き残っていた場合、相手が眼鏡や鉢巻だとこちらの負けが濃厚となってしまいます。
あるいは、積むために削れた耐久のせいで相手のポケモンの攻撃の確定圏内に押し込まれる、急所で無理やり落とされる等の負け筋も生まれます。
スカーフ全抜きエースではない以上、上から殴られるリスクがあるのはある程度仕方がないことではありますが、個体数の多い50族~65族あたりのポケモンからも一撃もらう可能性があるというのはいかんともしがたいですね。
かといってSを活かしてASとかにすると耐久が足りないですし、HSで2舞でも2舞できるほどの耐久はさすがにないでしょう。強いて言えば後者はワンチャンあるかな?
つまり、後攻で1発耐えてからの攻撃になるこのポケモンが全抜きエースでは必ず隙が生まれるわけです。
これは珠ッサム等の運用の際にも言えることではありますが、ギルガルドはその特性上他の先制技によるエース以上に後攻になりやすく、かつ王盾等における読み合いのリスクが元々高めのポケモンです。
安定して運用しかつ毎回確実に全抜きを遂行するためには、やはりそれ相応の熟練度とPT構築、立ち回りにおける事前の削りがより重要になってきます。
そのため、自分の拙いプレイングレベルもあって個人的にはあまり好きな型ではありません。
この型で全抜きエースをするなら他のポケモンを推奨したいところです。


③HAorHC弱点保険での採用
もはやギルガルドの代名詞ともいえる弱点保険での採用、これは特別に一つの項目として考えてみましょう。
弱点保険のギルガルドは1発もらう代わりに相手を確実に仕留める怠慢性能の塊です。
弱点をつけない相手に対しての1キルがそこまで得意ではないこのポケモンを、弱点保険での数値上昇から無理やりゴリ押す感じが凄く似合ってますね。
C特化にするとシャドボでガブが消し飛ぶので、HCにして両刀が一番多い(多かったって感じですかね?)でしょう。

先制技完備+両刀可能な種族値、盾時の高耐久等、非常に持ち物と種族値の噛み合った型と言えます。
ラス1対面から迅速に相手を処理するのもよし、サイクル戦の中で1体吹き飛ばしつつ、後続にも高火力を押し付けて1.7体分くらいの耐久を削り取って退場・・等運用法は様々です。
デメリットとしては、発動タイミングの調整が難しいことくらいでしょうか。運用は難しいですが、ギルガルドの持ち物が特に思い浮かばなかった場合、とりあえずもたせられる汎用性の高い持ち物と言えるかもしれません。
しかし弱点保険をとりあえず持たせられるって・・・。


④耐久補助系の持ち物での採用
運用したことがある方は痛感していらっしゃると思いますが、このポケモン想像以上に削れるのが早いです。
相手もこんな厄介な相手さっさと処理したいでしょうし、当然といえば当然ですね。
そこで少しでも長持ちするように工夫がなされた持ち物がこの項目になります。
風船半減実でガブ等の地震といった1キルされそうな技を無理やり耐えたりして事故死を減らす人もいますし、残飯身代わりによる安定した行動回数の確保をする人、Hの低さと数回の繰り出しを想定したオボンの実・・といった持ち物をもたせる人もいるでしょう。

この耐久補助の持ち物は、個人的に弱点保険と同レベルでこのポケモンに合った型だと思っています。
どうあがいてもあくまで低速ポケモン、先制技での掃除はできますが、直前のサイクル戦に組み込んで高火力を押し付けつつ退場するほうがPT全体の潤滑油としての役割を遂行できて強力な気がするからです。
あくまで一意見ではありますが、コイツは全抜き以上に途中の打ち合いに強いイメージなので、打ち合いで負けない耐久補助の持ち物は相性バッチリでしょう。

受けループを狩るために最近では臆病にして シャドボ/毒々/身代わり/王盾@残飯 なんて型もあるとか・・地球投げも毒々も無効なのは確かに強力ですね。先制身代わりがあればミラーにも強いですし。
風船を持たせればガブの地震をスカせるので、後続orガブに高火力一致技を打ち込めるため圧力がハンパじゃないです。
王盾のせいで地震を採用されることは多い以上、風船は非常に有効なように思えますね。
サイクル戦においてこのポケモンを運用する際にはオボンの実等で耐久を補うのは全然アリだと思いますが、半減実を採用する場合は、仮想敵をよく見極める必要があります。
PTをよく見て、オバヒでの1キルが怖いのか、地震での1キルが怖いのか、悪技での1キルが怖いのか・・しっかりと把握しておく必要がありますね。

ちなみにフェアリー受けとして使いたいのにガブの地震が怖い・・といった場合には風船よりもシュカのほうがいいんじゃないかなと思っています。
風船もってる状態で裏にガブがいて、目の前のフェアリーの攻撃にコイツを合わせたいときに不便ですし()
あくまで一意見として参考にしていただければ。

デメリットとしては、意外なところで火力不足に悩まされたりするところでしょうか。
耐久補強アイテム使ってるんだから火力が足りないなんて言っても仕方ないですし、そもそもコイツの数値で火力が足りないなんて甘えもいいとこですが、火力アップアイテム系のギルガルドから移行した方は少し驚くかもしれません。
あくまで耐久ベースだということを忘れず、堅実に削りをするのがこの項目のギルガルドだということをお忘れなきようお願いします。






では最後に・・僕はこのポケモンの運用が凄く苦手ですが、個人的に一番好きな持ち物は風船です。
サイクル戦での繰り出し性能がさらにえげつないことになるからですねww

あんまり使わないポケモンですが、こうして考えだけ巡らせるのは凄く好きです。
強力なポケモンではりますが、持ち物と型によっては運用が凄まじく難しいので、使いこなせる自信がない型は割とHCぶっぱ眼鏡のヤルガルドとか使いやすかったりするかもしれないので、勇気を出して使ってみてください。
非常に面白いポケモンだと思います。




では今回はこのへんで。
思ったことをなんとなく綴っただけでした。



そんじゃまた





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/114-a5a7757d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。