ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト


【ORASトリプル】暑い日にサーフバンギガブ【夏の風物詩】

どうもミッチーです。


暑いですね。

8月、もうそろそろ終盤ですが。毎日暑すぎて日本が温帯から亜熱帯になったことを思い知らされます。

暑いですね。

あちこちで夏ならではのイベントがあっており、季節感が伝わってきます。

僕は艦これのイベントも後半戦、皆がチラホラ終わり始める中未だに手間取っております。

まぁ実家なのでゲーム三昧ってわけにもいかず。

一応就活・勉強など自分なりに忙しい日々を送っているつもりです。まぁ社会で働く人々の足元にも及びませんが・・。

そんな日々、なんだかんだでストレスを抱え込むことも少なくないというか。

まぁ人より多く学生生活過ごしてんだから当たり前だけどね・・自業自得。

ただまぁ愚痴というか何というか色々溜まってしまって、スカッとしたい。

涼みたい。

涼むためにはどうすればいいだろう。

そうだ!サーフィンだ!(僕泳げないし)トリプルで波を感じればいいんだ!

「「「あっ・・。」」」

トリプルには夏の風物詩がある。

せっかくだし。こういう試みも悪くない。

サーフガブが、僕を呼んでる。



PTは以下の6匹になります。
ダウンロード
バンギラス 波乗り/岩雪崩/噛み砕く/守る@弱点保険
ガブリアス 波乗り/竜波動/大地の力/火炎放射@眼鏡
トリトドン 波乗り/大地の力/自己再生/守る@珠
ブルンゲル 波乗り/シャドボ/神秘の守り/トリル@オボンの実
ドクロッグ ダスト/けたぐり/猫騙し/フェイント@襷
クチート じゃれつく/アイヘ/不意打ち/守る@クチートナイト

はい、今回はトリプルバトル夏の風物詩「サーフバンギガブ」を紹介します。
トリプルのヘンテコ構築の一つとして謎の人気があるサーフガブ、ガブリアスがなんとサーフィン(波乗り)してきます。
僕もサーフガブの名前は噂で一応知ってはいました・・まぁはい。思わず耳を疑うレベルでしたが・・。
なんでも某トリプル有名強者U氏いわく、昨夏に妙な存在感を放った主にレート2000達成したような人が使ってたPTらしいです。
一応僕はレートでサーフガブと対戦したことがあります。なんか妙に強くて見事に負けましたけど。
まぁ面白そうだし一応勉強にもなるかもしれないし・・ということで組んでみました。
ちょっと前にパメラさんが雨サーフィンの記事を書いてて、すげぇ面白そうだったのもモチベに繋がったかなと。
ヘンテコ構築を聞くとついつい組みたくなってしまうのです。
とりあえず主軸のガブリアス、波乗りPTといえばということでトリトドンが入り、自然とトドンと相性のいいトリル使いとしてブルンが入りました。
ギルガルドのワイガがウザかったり、バレルあたりを強引に突破する必要が出てきたのでどうするか悩んでいたところ、以前負けたサーフガブで保険バンギのギミックが入っていたので採用することに。
バンガブの並びが美しい!
後は波乗りを受けても平気な猫使いとしてドクロッグ、並びを見てニンフィアに波乗りが全く入らず押し切られる未来が見えたので、威嚇枠を確保しつつトリルとの相性がいい鋼としてメガクチートを採用しました。

以下、個別考察になります。


バンギラス すなおこし NN:ヨルムンG
248.png
ゆうかん 201(204)-204(252)-130-*-127(52)-59
波乗り/岩雪崩/噛み砕く/守る@弱点保険
【調整】
H
50n+1調整 地球投げ意識
D
[砂下で計算]
メガカメックスのC148振り(C174:パメックスの配分)メガランチャー波動弾確定耐え(83.5%~99.5%)
※参考までに
(味方の)ガブリアスのC252振り眼鏡波乗りダブルダメ込み確4(26.8%~31.8%)
S
最遅

HAベース最遅弱点保険バンギラス
暑い夏。女の子達に囲まれてハーレム状態になるのは勿論、鍛え上げた肉体美を披露する高身長イケメン。
味方にサーフィンしてもらって弱点保険を発動させて強くなるマン。
友人が以前使っていた、メガハガネールの地震でバンギの保険を発動させるギミックが面白そうだったので、似たようなのを組み込んでみました。
まぁ僕がサーフガブに負けた時のお相手もバンギが保険持ってたので、この枠は保険バンギ確定なのだろうか・・?
ガンガンサーフィンしていきたいPTなので、ナットレイやモロバレル等の障害物を発見したらコイツで頑張って叩き潰しましょう。
味方の波乗りでよく死にますが、ある程度暴れていれば役割としては十分です。
配分は味方の波乗りをある程度余裕を持って耐える必要があるのでHAベース。
技構成は ま ず 波 乗 り が 確 定 。
今回は波乗り持ってる奴これ毎回入れます。
一応ギミック始動はどこからでも出来たほうがいいと判断しての採用です。ぶっちゃけC個体値知らない。
保険による高火力技での制圧が可能になるため岩雪崩、トリルポケモンやギルガルド等を爆発四散させる噛み砕くも準確定です。
ラス枠はけたぐりとかも候補でしたが、結局安定の守るに。

NNは『機動戦士ガンダムMS IGLOO』より、ジオン公国の試作型艦隊決戦砲ヨルムンガンドから。
5世代の頃に使っていたゆうかん最遅バンギラスのNNを襲名した形になります。
弱点保険で強化された姿はまさに決戦兵器、バンギには戦艦や巨大兵器のNNがよく似合います。


ガブリアス さめはだ NN:ベラ・ロナ
445.png
おくびょう 183-*-115-132(252)-106(4)-151(252)
波乗り/竜波動/大地の力/火炎放射@眼鏡
【調整】
CSぶっぱ

CSぶっぱ眼鏡ガブリアス
モデルのような長身で女の子からも大人気、でもカレシが女の子に囲まれてるのにちょっと不満なクールビューティ。
皆さんお待ちかねのサーフガブ。これぞトリプル夏の風物詩。
コイツがサーフすることで全てが始まります。味方のCが上ったり味方のAが上ったり味方の耐久が回復したり。
一応特殊型の恩恵も無いわけではなく、ダブルダメ眼鏡波乗りで霊獣ランドが威嚇に関係無く確2にできます()
計算してて唯一やるじゃん!って思ったトコですかね。
また対角から逆サイドのサザンドラに対して上から眼鏡竜波動を打ち込むことも!(落とせるとは言っていない)
配分はテキトーにCSぶっぱです。他に振るとこもないですし。
技構成は ま ず 波 乗 り が 確 定 。
一致技で対角に打てる竜波動、ワイガに縛られずガルドに打点を持てる大地の力が準確定になります。
ラス枠はナットやバレルを焼くために火炎放射を採用、まず間違いなく読まれないので結構テロは成功しました。
持ち物は眼鏡を採用、味方に打つ波乗りの威力が上ってしまう・・なーんて深刻になるほどの火力は出ません。
大地の力や火炎放射等のサブウェポンがそれなりの火力になることを期待した結果になります。
ちなみにA個体値は26~27です。使わないのでどうでもいいです。

NNは『機動戦士クロスボーン・ガンダム』より、マザー・バンガード艦長、ベラ・ロナから。
まぁ皆さんご存知の通り、木星帝国と戦うと決めて本名であるベラ・ロナを名乗ることにしたセシリー・フェアチャイルドです。
キンケドゥと共に戦場に出てで戦う、凛とした姿が印象的ですね。
ガブリアスにはクロスボーン・ガンダム関連のNNをつけていますが、今回は♀個体だったので女性キャラということでベラをチョイスしました。
彼女とキンケドゥのペアはガンダム界でもトップクラスのナイスカップルだと思っています。


トリトドン よびみず NN:ZZガンダム
423higashi.png
れいせい 209(180)-*-89(4[8])-154(220)-115(100)-39
波乗り/大地の力/自己再生/守る@珠
【調整】
H 
10n-1調整 珠ダメ意識
C
11n調整 補正込み効率重視
珠波乗りでH252振りヒードランダブルダメ込み確2(60.6%~72.2%)
1↑珠波乗りでH4振りメガガルーラダブルダメ込み確2(52.4%~62.4%)
珠大地の力でH252振り盾ギルガルド確2(71.8%~85.6%)
1↑珠大地の力でH252振りニンフィア確2(50%~59.9%)
D
剣ギルガルドのC特化シャドボ確3(41.6%~49.2%)

HCベース最遅珠トリトドン
目立たないように見えて実は曲者。ブルーで爽やかさを出しつつちょっとダイタンな水着を着てくる、グループに一人はいるやつ。
味方のサーフィンを受けてCが上昇するサーフィン界の主砲です。
基本的には後発でトリル等の場作りをしてから登場、味方のサーフィンで強化しつつ殴る感じですね。
配分は最低限のDを確保して残りHCベースに。雨が降るPTではないので火力を意識しました。
技構成は ま ず 波 乗 り が 確 定 。
コイツの場合は文句無しにメインウェポンの1つになります。味方が流れても気にしない。
サブはワイガを打ってくるギルガルドに一致で弱点をつける大地の力、集中されやすいので守るまで確定です。
ラス枠は身代わりや蓄える等色々な候補がありますが、とにかく削れやすいポケモンなので自己再生を採用しました。
場持ちがいくらか良くなるので、エースATを長時間居座らせることができます。
持ち物はこれまた火力を意識して珠での採用、最初は耐久補強系アイテムを持たせてましたが雨が降らないこのPTでは火力UP優先だと思いました。

NNは『機動戦士ZZガンダム』より、主人公ジュドー・アーシタの愛機ZZガンダムから。
遅くて高火力(?)で真っ先に思いついたNNですね。
まぁVSシリーズでフルアーマーZZが遅い機体として調整されているだけで、ZZガンダム自体はかなりの高機動機体なんですが。
可愛らしい見た目のトリトドンにゴツいNNがついてますが、ジュドーの愛嬌あるキャラクターと釣り合いをとった感じということで。


ブルンゲル ちょすい NN:フラウ
593♀
れいせい 207(252)-*-90-150(252)-126(4)-58
波乗り/シャドボ/神秘の守り/トリル@オボンの実
【調整】
HCぶっぱ

HCぶっぱオボンの実ブルンゲル
イケメンに惚れつつもカノジョとも仲いいし今の関係でとりあえず満足。可愛いピンクの水着が眩しい、いつもグループの中心にいる女の子。
サーフィンとシナジーがあるトリル要員として採用しました。
オボンの実込みでトリルを貼った後、トドンの波乗りで回復しつつ自身も波乗りを打っていきます。
最初は潮吹きを想定していたのですが、せっかくサーフィンPTなので波乗りでいいや・・という超安直な発想です。
配分は一応ATでもあるのでHCぶっぱ。
トリル貼るだけならHDベース安定なのですが・・潮吹きを打てない以上、波乗りの火力を確保するためにやむなくといった感じです。
技構成は ま ず 波 乗 り が 確 定 。
まぁトドン同様コイツも自然と一致技として打てますね。
S操作のトリルも当然確定、ATなので単体技としても強力で一貫性に優れるサブウェポンとしてシャドボを採用しました。
ラス枠は何でもよかったのですが、一応気休め程度に神秘の守りを採用しました。
ラムの実を持ってないのでホントに気休め程度ですが・・。
持ち物は足りない耐久を補強するためにオボンの実です。

NNは『機動戦士ガンダム』に登場するハヤトの幼なじみ、フラウ・ボゥから。
アムロには勿体無い女の子だぜ!
このブルンゲルは♀個体だったので、ピンク+女性キャラということでなんとなくつけました。
ブルンゲルはなんとなく癒やしのオーラがあるので、フラウはぴったりな気がします。


ドクロッグ かんそうはだ NN:エニル
454.png
ようき 159(4)-158(252)-85-*-85-150(252)
ダスト/けたぐり/猫騙し/フェイント@襷
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱ襷ドクロッグ
スタイル抜群だけど別にオトコに興味なし。水着の上から一枚羽織ってる。皆といれば満足な、大人しめの女の子。
PTでカポエラーがそこまで機能しなかったので、波乗りが打ちやすくなる並びという意味でもドクロッグを採用しました。
カポどころか地味にカメックスよりも素早い猫使いであり、トリプルにおいてコレは非常にアドバンテージです。
配分は普通に最速ASぶっぱ、猫の関係上トリプルでコイツを使うならまぁ最速使わない理由も無いと思います。
Aに割いたのは威嚇込みでもニンフィアにダストで素晴らしい打点が入るからですね。どうせ襷ですしHに振る意義も薄い気がします。
技構成は採用理由の猫騙しとワイガを割れるフェイントが確定です。
残りはマリルリ・ニンフィアへの高打点になるよう命中不安を恐れずダストシュート、ガル・バンギ・ナットへのけたぐりを採用しました。
必要なものはひと通り揃っており、扱いやすい猫要員だと思います。
持ち物は行動保障になる襷です。

NNは『機動新世紀ガンダムX』に登場するフリーのMS乗り、エニル・エルから。
プルの声優さんとして有名な本多さんが声優を務めたキャラなので、意外と知名度がある(と思ってる)キャラです。
わりと序盤から登場し、主人公のガロードに女子力(戦闘)を見せつけにくるキャラです。
スタイル抜群、格好がとてもエロい、声も素晴らしいということで地味にXのお気に入りキャラの一人だったりします。
♀個体で青(?)貴重のカラー、スタイルバツグンなのでドクロッグのNNに採用しました。ドクロッグでは顔面偏差値が大分足りてないけど。
49歳の若さでお亡くなりになった本多さん。訃報を聞いたときは本当に驚きましたね・・。
沢山の素晴らしいご活躍をありがとうございました。ファンの一人として、しっかり頭にに焼き付けておこうと思います。
ご冥福をお祈りします。


クチート いかく NN:プルツー
303.pngm18.png
[種族値]:50-85-85-55-55-50
いじっぱり 157(252)-150(252)-105-*-75-71(4)
メガクチート ちからもち
[種族値]:50-105-125-55-95-50
いじっぱり 157(252)-172(252)-145-*-115-71(4)
【調整】
HAぶっぱ

HAぶっぱメガクチート
体育会系の笑顔が眩しい、顔面偏差値最高峰。ちょっとガサツだけど、実はとっても照れ屋なツンデレ系女子。
以前ダブルの記事で紹介した個体のクチートになります。
↓↓
http://micchi14226.blog.fc2.com/blog-entry-137.html
PTの補完枠として採用しました。一応威嚇枠にもなります。
まぁニンフィアを始め特殊高耐久フェアリーががキツいPTであり、鋼が入ることだけは決めていたのですが。
せっかくメガ枠が余ってるので、贅沢にメガ進化を補完に使ってやろうという発想から採用しました。
フェアリーにも竜にも打点が持てて、狩り残しの掃除もできる優秀なポケモンです。
ただ味方の波乗りでひたすら流れまくったので、正直メガ枠に拘らずにギルガルドでも採用してた方が良かったかもしれません。
配分は補完で入れた関係上あまり汎用性を落としたくなかったのでHAぶっぱに。
トリルPTなのに最遅じゃないのは、このPTでトリルを貼ってる時=サーフィンしてる時であり、コイツの出番が無いからです。
どちらかというと非トリル時によく動かすことが多かったので、いじっぱりHAにしました。
技構成は安定の4つ、でも一番使った技は守るな気がします()

NNは『機動戦士ZZガンダム』に登場する強化人間の少女で、プルシリーズの2人目プルツーから。
こちらも本多さんが声を担当されたキャラですね。
詳細は過去記事にて。


【コンセプト】
コンセプトPTなのでまぁ当然コンセプトはありますよね。今回は一つだけ。
「波に乗る」
これだけです。
ひたすらに波乗りを打ちます。まぁ一応「波乗りから始まるギミック&PTの波乗りに対するシナジー」が意識してあります。
火力上昇ギミックとして呼び水と弱点保険、耐久回復ギミックとして乾燥肌と貯水。
味方に波乗りを当てると何かしら起きるのは、動かしていて中々に楽しかったですね。

【立ち回りと基本選出】
立ち回りィ?んなモンはねぇ!波乗りを打つんだよォ!!

[基本選出]
445.pngガブリアス+454.pngドクロッグorm18.pngクチート+593♀ブルンゲル
248.pngバンギラス+445.pngガブリアス+593♀ブルンゲル
殆どこの2パターンだった記憶が・・。
初手で相手のPTに猫or威嚇が必要になれば上の選出、まぁどちらも無くてもそれなりになんとかなる場合は下の選出です。
まぁ要するにやることはトリル→あちこちから波乗り連打なので、それさえ忘れなければそんなに大崩れは起こさなかった印象ですね。
地味に上の並びだとガブの眼鏡竜波動が結構活きる場面があります()




こんな感じですかね。
正直僕もこのPTやれるのかなと凄く不安ではありましたが、間違いなく楽しそうだったので思い切って組んでみました。
まぁ予想通り対戦は1戦1戦が最高に楽しかったですね。エンジョイできます。
ガッツリ勝てる構築とは言い難いですが・・楽しけりゃええやろ(鼻ホジ
ガブが波乗りを打った次のターンお相手さんが技選択がすご~く長いのを見ると、相手の困惑した表情が見れたようでちょっと満足できます。

皆さんもレートで疲れた心を癒やすべく、サーフガブで涼んではいかがでしょうか。
超テキトーなノリで申し訳なかったですけど。
今回はこの辺で。


この記事書いてて一番悩んだのはキャッチコピーでした。





そんじゃまた
スポンサーサイト

コメント

C252振り+眼鏡でC198って意外とある?
ガブリアスC補正もありな気がしてきた

  • 2015/11/19(木) 01:29:56 |
  • URL |
  • c #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> cさん
アドバイスありがとうございます。

結局のところほぼギミック始動要員ですし、ガルド・ランドあたりへの確定数も足りているので、無理にC補正にするメリットは薄い気がしましたね。
(メガ前)マンダ・ガルーラ・サザンドラの上を取れないというのも痛いですし…。

確かにCに補正をかければ、火力自体は多少マシになる気がします。
C補正時に確定数が変わる仮想敵等いれば、参考までに教えてください。

  • 2015/11/19(木) 11:16:13 |
  • URL |
  • ミッチー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/142-6b545c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

