FC2ブログ

ミッチーの日常風景

だらだらと綴るのみ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORASトリプル】ギガレジギガス【自信過剰神】

どうもミッチーです。

もうすっかり季節は秋になりました。
日中は暑い日もまだありますが、朝夕は涼しくなりましたね~皆さんも体調管理には気をつけましょう。

ポケモンのお話といえば最近考察ばっかりで中々プレイできていませんでした。
中々今のリアル事情を考えると時間を取るのが難しいですね。
が・・しかし、今シーズンことシーズン12では、乱数産のポケモンが解禁になっています。
考察が捗るぜ!!!
正直今更感がありますが・・まぁ何にせよ、こういうモンだと割り切るつもりでいますね。
僕だって使えるようになる乱数産の準伝は1匹や2匹じゃないですし、組めるPTの幅が広がるのでまぁメリットもあるかなと。


さてさてそんな中、今回はトリプルの構築のお話。
中々にヘンテコな記事なんで、まぁ息抜き程度に楽しんで頂ければと思います。
さて、トリプルバトルというPTは面白いルールで、活躍できるメガ進化ポケモンも様々です。
特に最大3体にダメージを入れられる範囲技を打てるメガ進化は重宝されていますね。
複数体にダメージを入れるというだけで強いのに、それが3体同時ってだけでも1ターンのアドが非常によろしい。範囲技強い。
ニンフィアが長らくKP1位だったり、このシーズン12では久々の復活を遂げた噴火ヒードランが大暴れだったり、まぁある意味納得です。

しかし・・最近メガガルーラっていう範囲技もロクに使えない雑魚が蔓延してるらしいな????????
せっかくだから俺はメガガルーラの上位互換ともいえる種族値をしたこのポケモンを使うぜ!!!
いでよ我が神!レジギガス!(BGM:神の怒り)だったっけ?あの遊戯王DMで神が降臨するときのアレ

○ゃんみわさん×某有名実況者さんのようなノリですが・・・
今回のPTは神を要するPTなので負けるわけがないな!!
そんなわけでワロス様とイカレた仲間たちを紹介するぜ!
ダウンロード
レジギガス 握りつぶす/空元気/岩雪崩/ワイガ@珠
チェリム 癒しの波動/手助け/日本晴れ/守る@オボンの実
リザードン 火炎放射/ソラビ/追い風/守る@リザードナイトY
カエンジシ 熱風/手助け/仲間作り/挑発@襷
霊獣ランドロス 地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り@スカーフ
ハリテヤマ インファ/はたき落とす/猫騙し/フェイント@ラムの実

というわけで、今回はワロス様ことレジギガス軸のPTになります。
※実は少し前のPTなので、今の環境に合わせた改良案も後述する予定です。それを踏まえた上でご覧ください。
レジギガスを使いたいと思ったもののカロス産レジギガスを持っておらず・・組むのを諦めていたのですが。
後輩のエクレア君が個体を厳選し提供してくれるということで、これはもうPT組まずにはいられない!となった結果構築されたPTです。
ワロス様入りとしてはオーソドックスとも言える、特性スロースタートを取り巻きのポケモンで解除してあげる構築ですね。
解除方法はいくつかありますが、中でも今回は晴れとのシナジーを含めPTと噛み合うと判断し、カエンジシを解除要員に採用しました。
カエンジシの夢特性である「自信過剰」をレジギガスに付与し、
一気に相手PTの殲滅を狙います。

そして完全復活した神(ワロス様)をチェリムという天使でサポート!美しい!!
主軸のレジギガス、ギガス様の補助としてチェリムとギミック始動のカエンジシが確定。
晴れ要員のリザードンに、補完枠でランドとハリテが入っています。
今回は補完云々とかというより完全なギミックパなので、難しいことは考えていません。
やりたいことやりゃいいんだよ!!


とりあえず見ていきましょう。
以下、個別考察になります。

レジギガス スロースタート NN:ZAKU3 Custom
486.png
個体値:31-31-31-31-30-31
[種族値]:110-160-110-80-110-100
いじっぱり 207(172)-216(132)-140(76)-*-130-136(124)
握りつぶす/空元気/岩雪崩/ワイガ@珠
【調整】
A
[本気時]
1↑珠握りつぶす(121)でH252振りメガカメックス確殺
B
メガガルーラのA252振り親子愛けたぐり(120)確定耐え(55%~65.7%+27%~32.8%)
S
無振りローブシン+3
[本気時]
最速71族(メガバンギラス等)抜き

HAベース珠レジギガス
後輩のエクレア君がとてつもない神個体を粘ってくれた、NNが英語でちょっとオシャレなこのPTのエース×神○
カエンジシの仲間づくり+チェリムのサポートで暴れて、一気に自信過剰を発動させていくスタイルです。
人はこの神と化した形態をギガレジギガスと呼びます。
配分はチェリムの耐久補助とワイガ要員としての観点からHAベース、追い風&本気モード時にまぁそこまで困らない程度のSラインだけ確保しました。
Aはなんとなく計算してたらチェリムの補助込みで亀を吹き飛ばせるようなので、そこを最低ラインに。
いい感じにガルーラのけたぐり耐えも実現しています。
技構成は専用技使ってみたかったので握りつぶす、味方と自身を守れるワイガが確定。
残りの枠には鬼火等の状態異常に強い空元気、ガルーラとの差別点(後述)岩雪崩を採用しました。
対鋼は握りつぶすで強引に押し切るか、味方に任せること。取り巻きは炎・地面・格闘と鋼打点は腐る程います。
こちらのA上昇と相手の耐久次第では握りつぶすでも凄いダメージが入るのでそこまでキツくはないです。
持ち物は絶妙に足りない火力を補う珠にしました。

レジギガス単体考察とメガガルーラとの差別化(?)~もうワロス様と呼ばれないために~
今回の構築の軸であるこのレジギガス様。
普通にやってれば種族値的にもまず間違いなくメガガルーラでOKってポケモンなのですが、今回は差別化を強く意識してみました。
①高火力範囲技
ダブルに比べてどうしてもトリプルでは目立ってしまうメガガルーラ最大の弱点がコレ。
単体性能は文句なしに最強クラスなのですが、このポケモン・・範囲技には特性の強化が乗りません。
扱うポケモンの数が多いトリプルバトルではそれだけ範囲技が強力ってことですね。
そのため、レジギガスを使う上でこの高火力範囲技が打てる!という点は間違いなくメガガルーラとの差別化になると考えました。
まぁガルーラは範囲技の代わりに猫要員を兼ねられるんですけど。
②特性・持ち物の自由度
正直親子愛でOKってのがまぁ基本なんですが・・。
ただ打ち消しさえすれば特性は何でもいいというのはギガス様の利点かもしれません()
持ち物が自由なのもこのポケモンの利点ですね。ナイトいりませんし。
他のメガ枠と組めるのもグッド。
③ワイガ
まぁ味方からの補助を受けるのが前提のポケモンなんで、せめて味方を守るくらいはしましょうってことで必須。

以上のことから、「特性+持ち物で親子愛に勝るとも劣らないシナジー+高火力範囲技&ワイガを技構成に組み込む」ことが差別化には必須だという結論に至りました。
スキスワをはじめとする味方の特性を変更する技を持つポケモンの中から、持ち物及び範囲技との相性がいい特性をチョイスした結果でた結論が「自信過剰」になったわけです。

NNは『機動戦士ZZガンダム』のマシュマー・セロが強化された後に搭乗する機体、ザクⅢカスタムから。
自信過剰発動+チェリムでゴリゴリ強化されながら戦う様はまさにマシュマー!!真の力をお見せしよう!!
相手ポケモンを倒す度に叫ぶ台詞は勿論・・ハマーン様ァァァバンザァァァァァァァイ!!!!!!!


チェリム フラワーギフト NN:アディール
421.png421f.png
おくびょう 175(236)-*-105(116)-107-98-137(156)
癒しの波動/手助け/日本晴れ/守る@オボンの実
【調整】
H
16n-1調整 天候・状態異常ダメ最小
B
メガガルーラのA252振り親子愛恩返し確定耐え
S
最速メガバンギラス+2

HSベースオボンの実チェリム
ギフトでギガスへの威嚇を無効化しつつサポートできるPTのアイドルです。
フラワーギフトを発動させながら居座りつつ、AとDの上昇でギガスをはじめとするPTメンツ全体を強化します。
コイツとギガス様が組むことでギガス様がゾンビのように回復し続けながら殴る事態が発生します()
チェリム+ギガスだけで6-2から相手を1匹まで追い込んだこともあるのでシナジーは抜群!
配分はSラインを本気レジギガス+1に設定、最悪自身が日本晴れをしてもギガスの火力補助ができる調整にしました。
攻撃技を採用しなかったこともあり、残りは全て耐久へ。
技構成は天候操作の日本晴れ、的になりやすいので守る、便利な火力補助の手助けまで確定です。
ラス枠は攻撃技や悩みの種と迷いましたが、珠をもっているレジギガスの回復ソースを確保する意味でも癒しの波動を採用しました。
おかげでレジギガスのHPが中々減らず、脅威の粘りを見せてくれます。
持ち物は場持ちがよくなるようオボンの実、ガルーラの技も誤魔化せ・・多分無理。

NNは『機動新世紀ガンダムX』より、ヒロインのティファ・アディールから。
チェリムはPTのヒロインですから!
ガンダム史上でも屈指の人気を誇るヒロインの一人ですが、チェリムにならまぁ名付けてもいいかなと。
太陽の光から力を貰うチェリム、月のフラッシュシステムをニュータイプの能力で動かすティファがなんとなく合うかなと思って採用しました。
ちなみにチェリムは複数個体を持っており、別のチェリムには「ティファ」とNNがついていたりします。


リザードン もうか NN:ミゲル
006.pngm02y.png
[種族値]:78-84-78-109-85-100
個体値:31-*-31-30-30-31
ひかえめ 185(252)-*-117(148)-150(64)-105-126(44)
メガリザードンY ひでり 
[種族値]:78-104-78-159-115-100
ひかえめ 185(252)-*-117(148)-205(64)-135-126(44)
火炎放射/ソラビ/追い風/守る@リザードナイトY
【調整】
B 
霊獣ランドロスのA特化ダブルダメ岩雪崩確定耐え(84.3%~99.4%)
C
晴れ火炎放射でH252振りギルガルド確殺
晴れ火炎放射でH4振り霊獣ランドロス高乱数1(75%)(95.1%~112.7%)
ソラビでH252振りWロトム中乱数1(62.5%)(92.9%~110.8%)
ソラビでH252振りスイクン確2(66.6%~79.2%)
D
サザンドラのC特化眼鏡流星群最高乱数以外耐え(6.3%)(85.9%~101%)
S
最速61族(バンギラス)+2

HBベースメガリザードンY
チェリムのための晴れ始動要員として安定感のあるメガリザYを採用しました。キュウコン?誰ですか?
天候確保によるチェリムの強化と追い風でのS操作を両立できるのが非常に強力、また炎技での削りもこなせます。
配分は安心と信頼のパメラさん配分。少し前の記事ですが参考にさせていただきました。
ランドの岩雪崩耐え等、耐久ベースなので場持ちが良く扱いやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20150118/1421595812  パメラのパラメ(配分)とか書くとこ
トリプル有名強者の配分は強い(確信)
技構成はギガスの天敵ガルドを確実に処理できる火炎放射と守る、晴らしつつレジギガスのSを操作できる追い風まで確定です。
ラス枠は正直何でもよかったんですが、水打点を意識してソラビを採用してみました。
ただしPTを使っていて、正直エアスラの方がこのPTの場合はいい気がしました。対角に削りを入れたいときが少なくなかったので。
本来ソラビを打ちたい連中は、大体握りつぶすで消えていきました・・。
大雑把な削りができる熱風も欲しかったところですが、Sが低い個体なのでそちらはSの高いカエンジシに任せることに。

NNは『機動戦士ガンダムSEED』に搭乗する「黄昏の魔弾」ことミゲル・アイマンから。
リザードンには基本的にT.M.Revolutionの西川さん関連のNNをつけるようにしていますが、今回は声優を務めたキャラから一人。
叢雲劾とハイレベルな一騎打ちを演じたりと実は色々と後付け設定のある、非常に素晴らしいパイロットですね。


カエンジシ じしんかじょう NN:フラーダリー
668♂
おくびょう 161-*-93(4)-161(252)-86-173(252)
熱風/手助け/仲間づくり/挑発@襷
【調整】
CSぶっぱ
C
ダブルダメ熱風でH252振りギルガルド中乱数2(57.8%)(46.7%~55%)
ダブルダメ晴れ熱風でH252振りギルガルド確2(69.4%~82.6%)

CSぶっぱ襷カエンジシ
レジギガスのついでに後輩のエクレア君から用意してもらった個体。
彼はフラダリが大好きなので、わざわざ♂個体を粘ってくれたのです・・。(ちなみにカエンジシは♂:♀=1:3)
皆さんコイツのこと覚えてましたか・・?コイツ夢特性自信過剰らしいですよ
仲間づくりでレジギガスに自信過剰を渡すのが仕事になります。コイツの自信過剰を使おうと普通思わんわな・・。
今回は晴れパだったので、レジギガスの起動以外にも高いSからの一致炎技が強化され、相手の鋼タイプを焼却できる点を高く評価しました。地味にギルガルドへの耐性が偉い。
ギガス起動後もギガスより素早いので、上から絶妙に威力の足りない晴れ熱風で相手を削り、レジギガスの岩雪崩圏内まで押しこむという活躍も見せてくれます!!
なお敵をコイツが熱風で倒した場合の、無意味に上がるAの切なさもヤバいです。
採用理由から仲間作り+高いSから制圧できる一致技の熱風が確定です。
残りは放置耐性+レジの補助が可能な手助け、気休め程度のトリルメタとして挑発を採用しました。
リザYが熱風を持っていないのもあり、高速からの熱風は中々優秀だったと思います。
仲間づくりでヒードランのもらい火を奪えるとドヤ顔です。

NNはエクレア君に任せたところ、このNNがついてきました。
まぁ納得のNNと言えるでしょう。


霊獣ランドロス いかく NN:マスター
645r.png
個体値:29-31-31-13-31-28
いじっぱり 167(28)-202(148)-122(92)-*-100-140(240)
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り@スカーフ
【調整】
H
8n-1調整 状態異常ダメ最小
A
馬鹿力でH4振りメガガルーラ確2(83.9%~99.4%)
B
キリキザンの1段階上昇A特化珠不意打ち確定耐え(83.8%~98.8%)
S
最速75族(ドーブル)抜き

ASベーススカーフ霊獣ランドロス
とりあえず補完枠その①
この記事に紹介しているスカランドですね。
http://micchi14226.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
レジギガスの苦手な格闘技を威嚇+耐性で牽制するポケモンです。
威嚇を撒きながら高速蜻蛉返りで離脱、レジギガスの降臨をサポートするのが理想になります。
噴火ドランメタの耐久振りチョッキ霊獣ランドなんかも今シーズンはいるようですが、かな~りキツめの叩きパに強くなれるように今回はスカーフで採用しました。
配分・技構成共に変化無しなので詳しくは以前の記事を。

NNは『機動武闘伝Gガンダム』より主人公ドモンの師匠、東方不敗マスター・アジアから。
ギガス師匠!お供させていただきます!!
詳細は過去記事にて。


ハリテヤマ あついしぼう NN:スモー
297.png
ゆうかん 223(28)-182(204)-101(164)-*-94(108)-49
インファ叩き落とす/猫だまし/フェイント@ラムの実
【調整】
H
16n-1調整 天候・状態異常ダメ最小
A
インファイトでH252振りヒードラン確殺
B
メガガルーラのA252振り親子愛捨て身タックル確定耐え
D
[ギフト込みで計算]
ギルガルドのC特化珠シャドボ確3
ニンフィアのC特化眼鏡スキンハイボダブルダメ込み確定耐え


ABベース最遅ラムの実ハリテヤマ
とりあえず補完枠その②
リザYに上からゴリ押されるのがキツかったので、炎受けができる猫騙しポケモンとして採用しました。
ギルガルドに打点があるのも見逃せないポイントですね。チェリムが場にいれば突撃チョッキの時ような安定した耐久も確保できます。
配分は突撃チョッキハリテヤマのよくある配分をそのまま流用、チェリムおるしええやろ(適当)
技構成はテンプレのインファ+叩き落とす+猫騙しが確定です。
ラス枠はリザへの役割遂行を考慮してエッジを採用していましたが、正直猫が打てれば後はなんとかなる+ギガスの岩雪崩を強引に通すプレイングが強力だったので、フェイントに変更しました。
ドーブル耐性がなさ過ぎるPTなので持ち物はラムの実です。チェリムもいますし、特性により耐性が優秀なのでチョッキが無いのもそこまで気にはなりませんでした。

NNは『∀ガンダム』よりディアナ・カウンターの専用機スモーから。
Iフィールドを搭載、射撃も近接もできる非常に優秀な機体ですね。親衛隊長のハリーは金色のスモーに搭乗します。
EXVSMBで2500コストに格上げ、従来の圧倒的な起き攻め性能と近接機を寄せつけない迎撃性能が更に強化された他、攻めの手段も豊富に手に入れてスモー乗りとしては嬉しい限りでしょうか。
僕の身内にもスモー職人がいますがホントに強いですね・・ハメられたら逃げられないです()
まぁしかしポケモン的に考えてもハリテヤマときたらまぁ順当にこのNNになるでしょう・・といった感じ。
むしろ他に思いつかないのでこれ以上ハリテヤマの個体が増えないことを祈ります・・。


【コンセプト】
コンセプトはずばり「神による圧倒的な数値の暴力」です。
我らが神ことこのレジギガスというポケモン、本気モードになると・・なんとあのメガガルーラのほぼ上位互換のような数値をしています。

m06.pngメガガルーラ <親子愛ドヤァ・・・。
[種族値]:105-125-100-60-100-100
486.pngレジギガス<我、神なり。
[種族値]:110-160-110-80-110-100
これは強い!!!
この鬼の数値により、高い火力と不一致弱点技じゃそうそう死なない耐久を両立することができる!!
まぁ数値は・・ですけど。

これに加えて、先程説明したレジギガスのメガガルーラより優れている(かもしれない)点を活かすために・・ということで、高火力範囲技という発想に至りました。
ギガス様の打てる範囲技としてはやはり岩雪崩と地震が真っ先に上がりますが、地震だと味方を巻き込みやすいため岩雪崩で。
地震を採用できなかった以上鋼タイプへの打点に欠けるため、鋼を片っ端から焼き払えるよう晴れパへの組み込みを思いつきました。
チェリムというギガス様をサポートする秘書もいますし。

カエンジシ+チェリムのサポートから高火力岩雪崩をぶっ放して相手ポケを薙ぎ払い、一気に2~3段階自信過剰を発動させる様はまさに
ギガレジギガス!

【選出・立ち回り】
まぁギミックなので要するにやりたいことやるだけなわけです。
あんまり選出も立ち回りも無いですが一応・・。
よくやる形としては
(先発):m02y.pngリザードンY/645r.png霊ランドロスor297.pngハリテヤマ/668♂カエンジシ

中央のヤツが交代

486.pngレ ジ ギ ガ ス 降 臨
リザが晴らしつつ追い風、カエンジシが中央へ仲間づくり。
霊獣ランドロスorハリテヤマは交代(状況によっては蜻蛉でもOK)から、中央レジギガスの降臨を狙いましょう。
ランドやハリテは非常に猫騙しを食らいやすいポケモンなので、中央に置いておくと大体猫を吸ってくれます。
多少強引にレジギガスを出すことになっても、流石の耐久振りだけあって結構余裕で耐えてくれるので大丈夫です。どうせチェリムで回復できますし。
リザに攻撃が集中しそうなケースもあると思うので、その場合はリザは守るを挟むのも大事だと思います。
カエンジシは周りのメンツがメンツなのもあって、大体の場合初手で放置されるので、結構自由に動けます()
以前高レート勢の方と当たった時に、初手でリザYと霊獣ランドを無視してカエンジシ集中を食らった時は、トリプルレートの闇と奥深さを感じました・・・。
高レート勢は流石ですね。僕もついついテロにやられることが多いので、こういうプレイングができるようになりたいです。

【改良案】
少し前の構築であるため、改良案をいくつか練っているところです。
試してみたい案があるので、自身のメモという意味でもちょっと書き留めておこうと思います。
・リザYにめざ地面搭載
S12から乱数産の解禁に伴い、噴火ドランが使用できるように。
ヒードランの個体数増加によって打点を確保しておきたいところ。
リザYのソラビ枠はハッキリ言って腐っているので、記事ではこの枠はエアスラのほうがいいと言っていましたが、ドランが増えているのであればめざ地面も選択肢に入ってくるのでは?
ちなみにギガス様は・・ドランに対しては岩雪崩か握りつぶす打つ感じで()

・スカーフ霊獣ランド+ラムの実ハリテヤマ→スカーフドーブル+突撃チョッキ霊獣ランドロスへの変更
ギミックのお供として抜群の安定感を誇る、ドーブルを組み込んだ改良案。
ドーブルを組み込むことで更なるコンボ完走率UPと、相手の高速猫+S操作による高速展開を妨害するのが目的。
リザ+ドーブル+霊獣ランドの並びから、初手でリザがS操作+ドーブルは高速猫orテキトーに技打って退場、ランドが後攻蜻蛉からカエンジシを召喚。
ドーブルが落ちてかつ追い風を展開したところに中央ギガス様を降臨、蜻蛉で無償降臨したカエンジシから仲間づくりを貰うと同時に、リザ側に相手の物理特殊に合わせてランドorチェリムを展開。
霊獣ランドが威嚇+突撃チョッキによってある程度雑に投げられる両受けポケモンとして機能する他、ドランにも強くなれる。
PT自体がかなり尖っているので、より攻撃的な編成になるこの変更はアリかも?
ドーブルの技構成はまぁ順当に ダクホ/猫騙し/この指/[自由枠]@スカーフ になるはず。
自由枠の選択肢としてはサブのギガス補助になるスキスワ、高速猫から味方を守るファスガ、岩雪崩がキツいPTになるのでワイガ・・等だろうか。
今一番試してみたい改良案。

・スイッチトリル案
クレセリアという汎用受けを入れることでPTのガバガバ耐性を誤魔化しつつギガス様に展開してもらう案。
猫や威嚇に関してはぶっちゃけカポエラー一匹である程度なんとかなるので、リザ&クレセ+カエンジシと並べることで相手に択ゲーを迫る。
実際はリザとクレセのうち中央にいるやつが脱出カポと交代、レジギガスを降臨させつつ初手からカエンジシが仲間作りをして一気に展開していく。
ただスイッチトリルをしてからの制圧力を考えると正直微妙かもしれない。




とりあえず今回は以上になります。

久しく記事を書いておらず、広告が出てしまったので広告回避も兼ねて・・少し前の構築ですが紹介させていただきました。
以前オフでお会いした方が、僕をキッカケにギガス入りを組もうとしてくださってる・・と後輩から報告があったりして、本当に嬉しかったです。
その辺も記事を書くモチベに繋がりましたね。
ヘンテコ構築を書いてる時が一番イキイキしてる気がする()

やっぱりゲームは楽しんでナンボですね。
たまに闇に呑まれることがあるのは誰しも経験があることだと思いますが・・。
最近僕も色々と良くない感じだったので、記事を書きながら改めて自身で反省しつつ、素直な気持ちを取り戻せたんじゃないかなと思ってます。
これからもポケモンをはじめ、ゲームをちゃんと楽しんでいきたいですね。

またしばらくしたら更新すると思いますので、是非よろしくお願いします。
では最後に、(当時のメモによると)このPTで決めたレジギガスの最高火力を紹介して今回の〆とさせていただきます。
※暫定的に相手はH252振りで計算

A4↑ 手助け×2 フラワーギフト 命の珠
レジギガスの握りつぶす(121)

H252振りメガデンリュウ(耐久MAX)

攻: レジギガス Lv.50
防: メガデンリュウ Lv.50
ダメージ: 1027~1209
割合: 521.3%~613.7%
回数: 確定1発

ギ ガ レ ジ ギ ガ ス







そんじゃまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/143-33162a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。