FC2ブログ

ミッチーの日常風景

だらだらと綴るのみ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORASシングル】ジャパン式害悪スタン【†電磁波砂†】

どうもミッチーです。


現在、ツイッターでお喋りしてたノリから思いつきで記事書いてます。

シングルというルールがもう色々難しすぎてよくわかんない。

複数ルールの方が色々できるし楽しい。

でもシングルなんだかんだで潜るのは便利だよなー。よく当たるから暇潰しには最適だし。

シングルでもなんか…楽しそうで、しかも勝てそうな構築ないかな。

そう例えば…


テキトーにやってもなんとなく勝てそうな構築とか。

PTはこの6匹。
248.png445.png642.png707.png036.pngm06.png
バンギラス イカサマ/冷凍B/電磁波/ステロ@さらさら岩
ガブリアス 逆鱗/地震/身代わり/剣舞@†光の粉†
化身ボルトロス 10万ボルト/めざ氷/電磁波/威張る@オボンの実
クレッフィ イカサマ/電磁波/威張る/身代わり@残飯
ピクシー ムンフォ/縮小/瞑想/眠る@アッキの実
ガルーラ 秘密の力/グロパン/炎P/身代わり@ガルーラナイト

†電磁波砂†と銘打ってはいるが、元々構築の組み始めとしては「害悪スタン」からのスタートになる。
害悪と聞いて真っ先に思いついたのがボルト+クレッフィ+ピクシーの並び。
電磁波を撒いての糞ゲーは勿論、威張るで頑張ればワンチャンもぎ取ることもまぁ少なくない。
雑にハメられるポケモンも多いし、まぁ順当に入ってくるだろうと思う。
そしてまぁこのままいくと、順当にメタモン・オニゴーリ・ゲンガー・ガルーラ…とまぁその辺が入ってくる気がする。

ただそれだと害悪としてはテンプレすぎて「芸が無いなぁ…。」と思ったのと、流石にドランやクチートがキツすぎでは…と思ったので少し考えてみた。
あくまでこの構築は使用者にエンターテイメントを提供するのが目的であるので、ただ強けりゃいいorただ害悪害悪していればいいってわけでは無いのである。
フツーに考えてクチートが重いって話なら、PTが電磁波撒きを多く採用しているのもあってグライオンでも入れときゃいい話なのだが、もうひと超え欲しいところ。
そこで何故か「害悪といえば5世代臭あふれる害悪あったじゃん」という思考で思いついてしまったのが†電磁波砂†であった。
そうするのであれば当然の如くバンギとガブは確定。
害悪と言いつつ結局のところ電磁波威張るを主軸とする構築である以上、威張るを嫌って交換したポケモンに負担がかからなければ旨みが無いのでステロ撒きがPTに欲しかった。
そういう意味ではバンギラスの採用は正解であったと言える。炎の一貫が切れる点もgood。
ガブに関しても、基本的に身代わりを仕込むことでドランやクチートに強くなり、電磁波威張るを仕掛ける際に障害となる再生回復系に対しても剣舞が非常に良く機能するので問題は無い。
強いて言えば何か致命的な脳の欠陥があるくらいだろうか。5世代の亡霊に取り憑かれた愚かな思考である。
ラス枠についてだが、まぁ普通に考えてポケモンやったこと無いだろと言われても文句が言えない程にはマンムーがキツい。
まぁ当たり前なのだが。
マンムーを軽く屠りつつ、麻痺を撒けるポケモンなんかそうそういるわけが…と思って考えてたらフツーにいた。あまりのマルチタレントぶりにため息が出るが…ラス枠にはメガガルーラ。
麻痺を撒きつつ非接触というなんとも胡散臭い秘密の力を搭載したガルモンを採用して、PTの完成とした。


以下、詳細解説。

バンギラス すなおこし
248.png
ずぶとい 207(252)-*-149(44)-142(212)-120-81
イカサマ/冷凍B/電磁波/ステロ@さらさら岩
【調整】
B
ガブリアスのA252振り珠地震高乱数耐え(12.5%)(86.4%~102.8%)
C
冷凍BでD4振りガブリアス確1

HCベースさらさら岩バンギラス
砂とステロと電磁波を撒きつつ一致イカサマで起点を防ぐ起用なポケモン。
バンギラスにB補正とか…と思われがちだが実数値だけならフツーにBの方が高いのでまぁ当然硬い。
ガルーラ対面でグロパン読みでイカサマを打つとガルーラが爆死するんだとか。
Hに振るだけでもある程度の特殊は耐えてくれるので、今回は役割遂行を優先した形。
配分は冷凍Bでガブ1発のCを確保して残りHB。
これだけでもガブの珠地震を耐えるんだから、やっぱりこのポケモンは色々とおかしい。
技構成は採用理由からステロ+電磁波、起点回避の一致打点としてイカサマまで確定。
ラス枠は配分の指標にもしていたので、一応冷凍Bを採用。ガブリアスへの打点はあるに越したことはないだろう。
不要ならば吠えるや麻痺るみを狙える岩雪崩あたりが候補だろうか。
持ち物は砂ターン持続のためのさらさら岩。


ガブリアス すながくれ
445.png
ようきAS 183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
逆鱗/地震/身代わり/剣舞@光の粉
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱ光の粉ガブリアス
害悪代表①、ヒョイヒョイ粉ガブリアス
「「帰ってきてしまった」」最強のポケモン。当たらなければどうということはない。
最後の最後まで避けるという最大の勝ち筋を信じることで、ガブリアスはきっと応えてくれる。
配分はASぶっぱ。H201ガブを嫌ったのは、永続砂廃止により回避のチャンスが大幅に減ったため、少ないチャンスをモノにするためにも火力を出来る限り落としたくなかったから。
技構成は地震+身代わり+剣舞まで確定。身代わりが残れば何かが起こる。
ラス枠はまぁ順当にいけばドラクロやダブチョあたりが入ってくるだろうが、あえて逆鱗を選択。
先程述べた通り回避チャンスが少ないので、少ない回数の剣舞でも火力を出すためには逆鱗しか無いと判断した。
せっかくPT単位で起点を作るというのに、いざ舞って暴れられないではお話にならない。
持ち物は当然、主人公にのみ許された最強の持ち物 †光の粉†


化身ボルトロス いたずらごころ
642.png
ずぶとい 186(252)-*-134(252)-145-101(4)-131
10万/めざ氷/電磁波/威張る@オボンの実
【調整】
HBぶっぱ

HBぶっぱオボンの実化身ボルトロス
害悪代表②、害悪おじさん
電磁波撒いて威張るするだけ。
運が良ければ勝てます。物理相手でも怯まないことが大事。己の運命力を信じろ。
配分はバシャ・ギャラ・マリルリ・焼き鳥などなど…その辺に勝てるようにHBぶっぱ。
威張るボルトっていうとHDのイメージあるけど、ヤツがやってるような動きはこのPTの場合クレッフィ一匹で事足りそう。
技構成は電磁波とガブ・ランドあたりを考えるとめざ氷が確定。
10万ボルトの枠に関してはボルチェン等との選択。
威張るはテキトーに入れたので改善の余地があるかもしれないが、まぁ入れておいて損は無いかな~と思った。
最近カバルドンが当たり前のようにボルトの前に居座って欠伸を打つシーンをよく目にするので、挑発でわからせてあげてもいい。
持ち物は耐久補強のオボンの実。


クレッフィ いたずらごころ 
707.png
おだやか 161(228)-*-111-100-152(252)-99(28)
イカサマ/電磁波/威張る/身代わり@残飯
【調整】
H
16n+1調整 残飯・身代わり効率重視
D
スイクンのC無振り熱湯を身代わりが最高乱数以外耐え(20.4%~24.8%)

HDベース残飯クレッフィ
害悪代表③、クソ鍵
身代わり貫通のスキンハイボ系統に対して耐性を持ついばみが要員。
害悪系統は雑にハイボ刺せば見れる~とか思ってる愚か者をわからせるだけ。
電磁波撒きとしての性能はピカ一、PT単位で重めのフェアリー系やメガゲンガーあたりはコイツで崩していく。
配分はHを微調整しただけのHDほぼぶっぱ、余りをSに割いた理由は特に無し。
強いて言えば同速ゲーに多少勝ちやすくなるか。
技構成はテンプレ4つ。全て確定技なので切るものは無い。まぁ他に必要なものも無いだろう。
持ち物は型の関係上必須となる残飯。


ピクシー てんねん
036.png
ずぶとい 201(244)-x-137(252)-106(4)-111(4)-81(4)
ムンフォ/縮小/瞑想/眠る@アッキの実
害悪代表④、縮小ピクシー
当たらなければどうということはない。
相手の積みを許さず一方的に詰んでいく様はまさに外道。
面倒な瞑想ニンフィアあたりにはコイツが有効
威張る糞ゲーが失敗して、相手の物理ポケのAがとんでもないことになっていてもコイツなら安心。
配分はほぼHBぶっぱ、まぁよくあるヤツ。
技構成は害悪枠の縮小と火力増強の瞑想、一致メインウェポンのムンフォまで確定。
ラス枠は再生技が入るわけだが、基本的にマジガで無い場合は状態異常に強くなる眠るを入れるべきだというのが個人的な考え。
この辺は人によって違うと思うのでお好みで。
持ち物はB耐久確保のためにアッキの実にしているが、強い人のブログを見るにゲンガー対策の綺麗な抜け殻等もアリらしい。


ガルーラ きもったま
115.png
[種族値]:105-95-80-40-80-90 
いじっぱり 197(132)-159(236)-101(4)-*-103(20)-125(116)
メガガルーラ おやこあい
m06.png
[種族値]:105-125-100-60-100-100
いじっぱり 197(132)-192(236)-121(4)-*-123(20)-135(116)
秘密の力/グロパン/炎P/身代わり@ガルーラナイト
【調整】
H
6n-1調整 ゴツメダメ最小
B
[メガ時]
ガブリアスのA特化鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え(6.3%)(85.2%~100.5%)
D
[メガ時]
クレセリアのC4振りサイキネを身代わりが確定耐え(20.3%~24.3%)
スイクンのC4振り熱湯を身代わりが最高乱数以外耐え(21.3%~24.8%)
S
[メガ時]
最速70族(キノガッサ等)抜き

HAベースメガガルーラ
害悪代表⑤、秘密のチカラ!!ガルーラ
グロパンマンから麻痺狙い&非接触の秘密の力で、胡散臭い突破を狙う。
マンムーがキツいPTなので、その補完枠としての採用だったが…害悪要員としての仕事もこなすあたり、このポケモンのスペックの高さが伺える。
秘密の力ガルーラについては詳しくなかったので、配分は以下のブログから拝借。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1018988598.html ポケモンマスターに俺はなる!
技構成は採用理由から秘密の力+グロウパンチ、秘密のチカラガルーラならば身代わりも準確定のようだ。
状態異常に弱そうだからまぁ納得。麻痺らせた時のアド稼ぎにもなる。
ラス枠には一般的に岩雪崩による麻痺るみ、フツーのグロパンガルーラとしての不意打ちあたりをよく見かけるが、組んでてこのPTハッサムがメチャクチャ重いことに気がついた。
5世代の頃の経験からすれば、まぁバンガブならわからん話ではないのだが。
ナットはガブが起点にできるとしても、流石にハッサムとなるとガブでもピクシーでも厳しいところがあるので、迅速に処理できる炎のPを採用。
ついでに鋼への打点もできたりして地味にウマかったりする。

追記:友人との会議の結果、要するにマンムー見れればいいので、†爪カイリキー†の方が闇を見せられるという説が浮上。



以上、考察自体は30分で終わったという手抜きの突貫工事なので、PTとしては隙だらけかもしれない。
ノリとテンションだけで書いた記事なので過度な期待は禁物。
ただ、害悪展開自体は決められる可能性が非常に高いPTに仕上がったと思うので、勝てるかどうかはともかく、糞ゲーを楽しんでもらえる自信は結構あるつもり。
フツーのスタンに飽きた方や、シングルはとりあえず面白そうなことしたいなって人、是非一度使ってみてください。
感想書いてくれてもいいのよ。


まぁ勝てるかどうかは知らんけど、超糞ゲーなので切断してもらえればレートは稼げます。
つまり相手の血管を切断すればこちらの勝ち。
真面目にレートをやりたい人は真似しないようにしましょう。







そんじゃまた



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/145-c4e22ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。