FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

今日のひらめき 毒ガルド軸

どうもミッチーです。

今日…というか実は昨日のダブルのひらめきをメモ。
今話題のGSルールが面白そうだなーって考察してて、まぁ僕は伝説戦はホウオウ大好きマンなので使うならホウオウ使ったPTがいいなーって思ってたわけで。
そういえば今回はカロスマークつきでのみらしい。厳選かぁ…。
個体がいない&ORでしか出ないって知って泣いた。

僕ホモサファイアしか持ってない負け組なんです…。
でもサブROM買うのめんどくせ(鼻ホジ


まぁそれはおいといて。
やっぱホウオウというポケモンで一番好きな型は残飯みがまも型。
優秀な耐性と素晴らしいD耐久から身代わりを残し、聖なる炎と残飯みがまもで詰めていくのはとても楽しい。

で、まぁ以前にもGSのホウオウに憧れて通常ルールで同じようなことができないかなって構築を組んだことがあった。
まぁファイヤーでひかえめHC残飯とかいうよくわからんことになってたわけだが…。

今回のテーマとしては、「耐性優秀なポケモンの残飯みがまもで最終的に詰める構築」にしたいなと。
今試験的に使ってるダブルPTがS操作を極限まで減らしたサイクル戦を主軸にしているPTなのだが、それが好感触なのでいよいよ本命の構築を組みたいところ…ということで。S14も見据えて考察。
…というわけで、良さ気な残飯みがまも役いねーかなって思ってたんだけど…いた。
681.png
ギルガルド君。君に決めた。
身代わり系の天敵であるガルーラ氏に舐められず、数値の高さ・耐性の優秀さに関しては折り紙つき。
妖精と飛行の2大ヴォイスにもバッチリ耐性があり、影打ちやワイガ、物理型等色々と相手に考えさせる点もgood。
毒ガルドっていうと僕はパメラさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20151011/1444579482)で以前見たことがあるんだけど、実際にダブルのレートで当たったことはまだ数える程…1~2回?
まぁほぼ当たったことない。
トリプルに比べると、ダブルはギルガルドとのマッチングが少なめ(これはトリプルが多すぎるだけ)なのもあるけど。

てなわけでコイツを主軸にしつつ、取り巻きで上手にガルドの苦手ポケを抹殺しながら最終的にガルドで詰めるPTを組んでみた。
思いつきとノリだけで書いてるので、ガッツリ考察とか実戦積んだPTではない。あくまで机上論。

681.png
まずギルガルドが確定。
組み始め。残飯みがまもにする関係上、ワイガは仕込めないので今回はそれはしっかり頭に入れておく。

681.png m06.png
ガルドの苦手なポケモンでダブルによくいるヤツというと、ヒードラン・キリキザン・威張る系ボルトロス・バンギラス・ドリュウズあたりか。
まぁこの辺の邪魔な連中に強いor打点があるってなると、自然な流れでダブル最強ポケモンことメガガルーラ先生が組み込めそう。
もうこの並びで既に強い。
ギルガルドの詰め体勢を確保するためにもガルーラには高い縛り性能を発揮して欲しいので、今回は猫騙しよりも攻撃技や守るを優先的に採用したいところ。
ガルドがワイガを仕込めないので、ランドロスを警戒して冷凍Pもアリかもしれない。
ただしヒードランを見る必要があるので蹴手繰りは必須
相手のサザンドラを考えると陽気ASにしたいところだが、ドリュウズやスカーフバンギラスを考慮すると耐久にも割きたい。
取り巻きと要相談。

681.png m06.png 635_4.png
この辺でキツいとなると、相手のギルガルドがまぁ筆頭候補で挙がるだろう。
身代わりが残れば基本的にこちらのガルドがいい勝負できるハズなので、相手のガルドに対して確実な打点を確保できるポケモンが欲しい。
ギルガルドとの縦の相性も抜群、相変わらずの仲の良さということでサザンドラを採用したい。
炎耐性がある点も見逃せない他、フェアリーにはガルーラがばっちり高打点を入れられるしギルガルドも致命傷を負うことはまず無い。
遂行が速く、ガルドに注意を向けさせないような縛り性能を発揮できるという点から、持ち物は眼鏡がいいか?
いずれにせよ受けだしの機会が多いと思われる&相手のランドを考えると耐久ベースになるだろうか。

681.png m06.png 635_4.png 645r.png
基本選出の4枠目には絶対条件として「相手のランドロスに隙を見せない」という点が挙げられる。
また、ギルガルドが詰めきれないバンギラスやドリュウズに対して取り巻きでしっかり誤魔化してやるためにも、威嚇枠はほぼ必須。
地面無効、役割対象らに打点があり、相手の霊獣ランドにも隙を見せない「拘っていない霊獣ランドロス」が4枠目としては最適なポケモンだと言える。
ガルランドの並びも自然に作れるので、PTの安定感としては中々ではないだろうか。
持ち物は拘りアイテム以外ということになるのだが…候補としては不意のめざ氷を耐えられて、マンダ対面でもハイボのダメを抑えられる、キツめのサザンドラもワンチャン誤魔化せる突撃チョッキが最有力候補。
他にはバンギラスの冷凍Pであっさり潰されないヤチェの実、単純に削れやすいポケモンなので過労死を防ぐオボンの実もアリか?
ギルガルドがガルーラを詰められることを考えると、持ち物はやはり事故を減らしていく方向によっていくことになるだろう。

…とまぁ4体の並びとしては、まぁそこそこ強そう。
残り2体の補完枠として組み込みたい要素としては、
・水への打点枠
水タイプへの遂行速度が早いヤツがサザンドラくらいしかいないのは少し問題かもしれない。雨パも結構刺さりがち。
・モロバレル君対策
身代わりギルガルドは確かにバレルに強いのだが、取り巻きの連中がガルランドでは結局バレルに仕事されて面倒なことになりそう。
ランドにも隙を見せづらいハイボマンダあたりでも入れるべきだろうか。
・砂
バンドリマンダ…というかバンドリがあまりにもキツい。キツすぎる。
サイクル主軸でS操作を切っているのでまぁある意味仕方ないけど、上からのゴリ押しはかなり厳しい。
動くことさえできればガルーラは戦えるので、そこんとこどう誤魔化すかが大事。

ざっと見た感じだと、5・6枠目の候補としてはメガマンダ、クレセリア、ナットレイ…あたりが入ってきそうな予感。
とりあえずメモだけなので、この辺はじっくり煮詰めていきたい。


一般ルールで僕だけホウオウ使えませんかね…。



だれかホウオウください。



そんじゃまた










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/150-fdf39a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad