ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト


社会人レートシーズン1

どうもミッチーです。

今シーズンももうほぼ終わりですね。

就職等の事情もありましたが、今シーズンはとにかくポケモンを考察だけして実戦全然しませんでした…。
自分でもびっくりです。

主な原因としては、

・始まったばかりの社会人生活の中で、ポケモンをやる時間を作るのが中々難しい
・どのルールでも今ひとつ使いたいポケモンやPTがパッと思いつかない
・ぼっちでポケモンやるの寂しいのでモチベが低い
等が挙げられます。

時間の問題についてはある程度慣れればいけるかな~とは思っています。
問題は一番下で、コレが中々深刻ですね。
6月から再びひとり暮らしになるので、生活が落ち着いたらまた生放送でも始めようかな~と計画しております。

有名な実況者さん・動画投稿者さん達が社会人になると、こぞって生放送をたまにやる~みたいなスタイルになる理由を最近少しわかった気がしますね。
恐らく対戦する→動画作ったりする…っていう時間が取れない+なまじ趣味を共有できる仲間達とワイワイできてた学生時代から一転して、一人でポチポチゲームするだけってのが凄く寂しいんですよね。
勿論一人用のゲームは一人で楽しめるもんですし、一人黙々とレートやる人もいるとは思うんですけど、やっぱ同じ趣味の人とあーでもないこーでもないって話しながらレートやるのって凄く楽しいですし、そういう環境って凄く恵まれてると思います。
毎日人に会って会話を交わす生活を送っているのに、自分が夢中になって語りたい世界の話は一切できない…っていうの、僕にとっては人に会わないで送る生活よりもかなりストレスでした。

結果として、どうせポケモンしてもな…といった感じでDSを起動しても何もしないなんてこともあったりして。
モチベ低下の一番の要因はこの辺にある気がしております。

基本的に考察の方が好きな人なので、PT思いつかないって点はそのうち沸くとは思いますが、まぁいかんせんモチベの低さがココにも繋がっている気がしますかね。

445.png 
シングルはもうなんかガルガブゲンガボルト炎水で勝てるやろ。うん。
僕はもう変にメタ考えるの飽きたんで、自分の使いたいPT使おうと思って来シーズンはノオーガブルカリオで行く予定です。うまくトドゼルガまで組み込みたいな~。実は今シーズンと昨シーズン、シングルダブル共にバンドリマンダに勝てたことがほぼ無いという謎現象が発生したので、その辺は強く意識してきたいです。
m06.png 
ダブルはガルーラを通していく動きをするのが基本ですが、ゴツメウルガとのペアに注目しています。モロバレルよりもより攻撃的なゴツメ持ちで腐りづらく、ガルーラとの攻撃補完も良いので面白そうだなと。
460.png 
トリプルは何故か吹雪パで相手を凍らせるゲームをしていましたが、まぁ何やってもあのルールは楽しいわ。いかんせんマッチングしないのと試合時間が長いので、生活リズムに大きく影響が出てしまいがちなのが難点です。ひとり暮らしになれば多少やりやすくなるかな?
ローテは知らねぇ。ローテおじさん達の神プレイを見るのが楽しいです。
250.pngm44.png 
スペレは来シーズンも伝説ダブルみたいですね。結局一番手応えがあった構築はホウオウレックでした。組んで動かし方を覚えるまで大変でしたが、覚えてしまえば非常に扱いやすく、ホウオウが強い!と心から言えるシーンが多々あり満足です。流石に疲れたし世界大会予選も終わったので、露骨に人口が減るでしょうからやるかどうかは決めてませんが。せっかくなので、やるならホウオウ入りを使いつつ他の禁止伝説入りのPTも使ってみたいかな。ミュウツーとか。

こんな感じでざっとは考えられるんですけど、詳細詰めたりし始めると細かいとこが気になりすぎてイライラして投げちゃう感じ。
やっぱり一人でやらずに他の人と意見交換とかしながらやるのが大事なんでしょうね。
5月末~6月頭あたりは引っ越し等で生活が安定しないので難しいでしょうが、そこを抜けたらじっくり考えてみたいです。

もし僕とお話してみたい!って方いらっしゃいましたら、どうぞTwitter等で絡んでやってくださいね。
というわけで、新しくなったFC2ブログの入力に慣れる意味を込めての記事でした。




では引っ越し準備の続きをしてきます。



そんじゃまた





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/156-87fabdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

