FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュウツー流 サイコ棒銀

どうもミッチーです。 

 連日の更新ラッシュだけど細かいことは気にしない。 
S8で少し使って遊んでたスペシャルレートのPTを、とりあえず記念と広告回避で記事にしておく。 ちなみに、S8のスペレは禁伝一匹入りシングル。

 PT名はタイトルの通り。 最近将棋にハマっており、主軸の動かし方が将棋の「棒銀戦法」のようだったのでこう名付けてみた。 我ながら完璧なPT名である。
kato_bougin_top.jpg <棒銀といえば加藤一二三先生

 遊びで組んだPTなので説明はざっくりと。
 経緯としては、 
禁伝シングルなら老害らしくミュウツーでいくか! 
 鋼での受け・アルセレックの神速メタでテテフと組ませるか!火力も補えるし!
 ↓
ダメ計算したら微妙に火力足りないしステロ撒こ。 
 以上。 

 PTはこんな感じ。
48NSFNYw6R.png 


ミュウツー プレッシャー
おくびょう 181-*-110-206(252)-111(4)-200(252)
サイコブレイク/吹雪/火炎放射/シャドボ@エスパーZ
【調整】
CSぶっぱ
(参考)
サイコブレイクでH252振りミミッキュ確2(72.2%~85.1%) ※シャドボよりもダメが入る
エスパーZサイコブレイクでH252振りグラードン中乱数1(56.3%)(91.7%~108.6%)
[PF有]サイコブレイクでH4振りメガレックウザ確2(80.1%~95%) 
[PF有]サイコブレイクでH252振りカイオーガ確2(76.8%~90.3%)
吹雪で無振りイベルタル確2(72.6%~85.5%)→ステロ込みで高乱数1
火炎放射でH252振り盾ギルガルド高乱数2(98%)(49.1%~58.6%)

CSぶっぱのミュウツー
後輩のアニリン君からの貰い物個体。
サイコフィールドを展開してゴリラと化すPTの「飛車」。
エスパー技連打で敵をなぎ倒していく様に初代の面影を見る。PF下でマキシマムサイブレイカーが決まった時の快感は忘れられない。
地味にブレイクとサイキネの両立をZ一枚で攻撃的に纏められているのもポイント。
技は主力のサイコブレイク+ギルガルドを焼く火炎放射が確定。
後は正直何でもいいので、ステロが生きるよう技範囲を重視。(PF下で)イベルや竜に打てる吹雪とルナアーラに刺せるシャドボを採用。 

ちなみに禁伝にはNNつけない主義。


カプ・テテフ サイコメイカー NN:フェルト
おくびょう 145-*-96(4)-182(252)-135-161(252)
サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ@スカーフ
【調整】
CSぶっぱ

CSぶっぱのカプ・テテフ
フィールド起動要員、ミュウツーのお膳立てをしながら自身も殴るPTの「銀」。
エスパー技で強引にゴリ押ししたり、削って裏のミュウツーにつなげるのが仕事。
技はよくある4つ。持ち物はイベル・レックの上を取れるスカーフ。
最速なのでオーガより早いのもポイント。 

NNは『機動戦士ガンダムOO』に登場するヒロイン(重要)、フェルト・グレイスから。 
内気な子が作中で少しずつ成長していく流れホンマ好き。そして美しい。


霊獣ランドロス いかく NN:マスター
ようき 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
地震/岩石封じ/ステロ/大爆発@襷
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱの霊獣ランドロス
とりあえずステロが撒きたかったので採用。
役割的には「歩」なのだが、性能が高すぎてただのステロ撒きでは終わらない、優秀な偵察役。
陽気なのは当然グラカイ意識で、威嚇さえ入れればミミッキュの特化フレンドタイム&影うちも耐えられるので耐久もまぁまぁ固い。

NNは『機動武闘伝Gガンダム』より、東北不敗のマスターガンダムから。ガンダムのあらゆるゲームで大体強い反則機体だが、実は拘束着なので生身が一番強いという罠。


メガバシャーモ かそく NN:アストレイ
いじっぱり 155-233(252)-100-*-101(4)-152(252)
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る@バシャーモナイト
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱメガバシャーモ
鋼タイプ絶対潰すマン。テテフミュウツーが苦手なバンギラスにも打点が持てるのがポイント。
技は飛び膝+フレドラ+守るのテンプレ3枠が確定。
ラス枠はPT次第なのだが、対ミミッキュを意識して鬼火を仕込んだ。大当たりだったので良し。  

NNは『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』に登場するMS、アストレイレッドフレームから。アストレイは何種類かあるのでわかりづらいかもしれないが、まぁバシャだし赤枠やろ。
本人は王道を往くAS加速型だけど。


メガバンギラス すなおこし NN:デストロイ
エッジ/噛み砕く/地震/竜舞@バンギラスナイト
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱのメガバンギラス
元々ミミッキュを入れていたのだが、炎の一貫を切りたい・ガルドやレックに強いやつが欲しい・ネクロズマを狩れるやつが欲しい…等色々考えた結果入ったポケモン。
まぁその辺の禁止伝説より数値高いからええやろ。
イベルタル君に明確に強いのが一番のポイント。出したときはばっちり活躍してくれた。
ちなみに原始グラードンと打ち合って、(相手の深読みがあったとはいえ)打ち勝ったすげーやつ。

NNは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場するMA、デストロイから。
もはや説明不要という感じだが、凄まじい殺意が完全にバンギラスって気はしてる。
それでもバンギラスの方が殺意高そうというのはホンマにヤバい。


ナットレイ てつのトゲ NN:アッシマー
なまいき 181(252)-114-152(4)-*-184(252)-22
ウィップ/ジャイロ/宿り木/守る@残飯
【調整】
HD特化
S
最遅

HDぶっぱの最遅ナットレイ
対カイオーガ・ゼルネアス決戦兵器。
オーガゼルネ、場合によってはネクロズマにもワンチャン対処が必要なので、D特化からは動かせない。
ミミッキュの誤魔化しは他で上から叩いて潰す。 

NNは『機動戦士Zガンダム』に登場する可変MS、アッシマーから。Z時代の象徴ともいえる可変持ちの一機、大気圏内での性能は見た目以上に優秀。そしてナット君は見た目が似てる。


レート1600過ぎまでいった辺りで忙しくなって潜れなかった。 
楽しいPTだったけど狙いが直線的なので、負ける相手には一瞬で負ける。 
このルールは禁伝が不利相性だった時点で6割負けなので、イベルタル入りは基本無理。マーシェード入りもほぼ負けたかな? それ以外はなんだかんだで結構ゴリ押せた。 
一応細い勝ち筋は用意してあるので、ワンチャン掴むぞってつもりで。  

久々の禁伝で楽しかったのと、一応他の構築にも生かせる構想がありそうな気がしたので簡単にまとめた。 


 そんじゃまた


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。