FC2ブログ

ミッチーの日常風景

だらだらと綴るのみ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキノオー軸の環境考察(ウルトラサンムーン)

どうもミッチーです。


今更ながら、ウルトラサンムーンにおけるユキノオーの環境考察をしてみようと思ったので。
5世代・6世代・7世代も少し…ユキノオーをずっと使い続けてきた中で得た感覚と、今の感覚をすり合わせながら自分の勉強のために、まとめてみた。


[ユキノオー入りについての環境考察]

【まぁOK】
・ボーマンダ軸
マンダ・マンムー・レヒレ・ボルト・ガルドなど
高種族値が揃う強力なPTだが、基本的にはサイクル戦で有利。
対面マンダは当然の如く不利ではあるが…。
特に多いマンダ・マンムー・レヒレいずれもサイクル戦で有効打を与えやすいので、相手のガルドをいかにして処理できるかが鍵。

・バシャ軸(減少気味?)
バシャ・サンダー・ナット・レヒレなど
これも取り巻きに対してよく刺さる。バシャは無理。
舐めたバシャ後出しには吹雪と霰ダメで強引に負担をかけてやろう。
この構築の場合はそもそもノオーが面子的に受からない可能性があるので、ミミッキュで強引に誤魔化しにくる可能性が他構築以上に高い。

・雨パ軸
ペリッパー・ラグ・ドラン・ナット・コケコなど
基本カモ。
ていうか…わかっている人はノオーみた段階で、まず雨を切ってくるハズ。
裏選出か読み読みで雨か、雨PTと戦う時の見せ合いでの択はいつの時代も闇のゲーム。
雨パには炎半減を活用するためのドラン・グロスがいる場合がある。
逆に裏選出がほぼ確定することを念頭に置いて立ち回ると楽。

・ギャラ軸(あんまりいない)
ギャラ・顎・ナット・ボルト・カグヤなど
ギャラは基本補完として入っていることが多いので、軸ってなると少し違うかもしれない。
アイヘがなければギャラにはそこそこ有利。
顎がキツく、上手に対処しないと全抜きされて終わるので注意。
それ以外の取り巻きは総じてまぁまぁ動かしやすい印象。


【無理、他のメガで】
・グロス軸
グロス・サザン・レヒレ・ドヒドイデ・ウルガ・ランドなど
どうあがいても絶望①
高種族値かつノオーの苦手なポケモンが勢ぞろいするような構築。
素直に別のメガを投げるべし。
グロス軸…というと少し違うが、雨パの場合はグロスが裏選出としてピン刺しされているケースが多い。
選出段階でノオーを出すかは、取り巻きと相談。

・リザードン軸
リザ・カバ・テテフ・カグヤ・コケコなど
どうあがいても絶望②
こちらは全体の火力指数が非常に高く、中速以下の連中は基本不利をとりやすい。
カバやコケコに役割が持てる他、リザにも安易な後出しは吹雪で咎められるが、所詮は運。
基本的に他のやつに頼るべし。

・ガルーラ軸
ガルーラ・クレセ・ドラン・ガッサ・ミミッキュなど
この手の対面チックな動きやクレセドラン系統は昔からノオーが苦手な連中。
出したらまず腐るので対処不可。

・ゲンガー軸
受けル系統・ガルーラ・ゲッコウガ・ランド・カグヤなど
ゲンガーは補完での採用が多いが、いずれにせよ基本的に出せない。
取り巻き含めて厄介この上ないのもあるが、ノオーの得意とするサイクル戦が対ゲンガーでは御法度といってもいいのが原因。



ユキノオーのPTとしてはこんな感じ。

一応対戦環境についてもざっくり考察しておく。



[対戦環境の考察]

7世代になって顕著になったのが炎・鋼・フェアリーの3タイプを主軸に回る環境である点。
フェアリーを中心に、それと攻撃・防御補完の良い2タイプが合わさっている。
所謂強力なPTというのは、殆どの場合これらの要素が詰め込まれている。

ガブリアスを中心としつつ、竜・鋼・格闘(+天候)を重視した5世代、
ガルーラ(概念)を中心としつつ、霊・電気・炎・水を重視した6世代を経て、
7世代では1匹のポケモンを中心とした環境というよりも、多くの強力な面子・並びから環境が成り立っている印象を受ける。

~のメタに~を入れて…という組み方で5世代・6世代・7世代…と戦ってきたのだが、今一度振り返ってみると結構しっくりこない事が多い。
7世代はどちらかと言うと、強い並び・強い動き・強い要素を重視していった方が良いようだ
多少の補完よりもそのポケモン毎に強い要素を詰め込んで、並びとタイミング・選出の良し悪しで勝敗がついている。


この辺を考慮してノオー軸を組みたい思う。
とりあえずノオーが出せた場合と出せなかった場合の動きを想定しつつ、なるべく単体性能が高い構成・配分になるように考えていきたい。



そんじゃまた














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/164-6f23dd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。