FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケサーチャンピオンシップ

今更ですけど

私今年の春にポケモンサークルを会長のこうさんと一緒に作っておりまして

まぁポケモンはじめて半年のクセにしゃしゃってんじゃねーよと言わざるをえないんですが


会長ことこうさんにいろいろ教えてもらいつつ一緒にサークル運営を頑張っていまする



そして昨日スカイプでのおはなし

こうさん「大学対抗のポケモンサークルの大会にエントリーしたんだけど出ない?」

ミッチー「!?」

こうさん「枠余ってるのよw人足りなくてww」

ミッチー「おめー出ろよ会長だろクソが」

こうさん「ラティまだ積もってないんですなwwwww」

ミッチー「死☆に☆た☆ま☆え(リボンズ・アルマーク風)」



てなわけで今日 横浜国立大学ポケモンサークルさん主催
ポケモンサーチャンピオンシップ

ことPCSに出場してまいりました


グループ分けを引っ張ってくるとこんな感じでした

【予選のグループ分け】
1日目が予選で、予選は2位抜けになります。

Aグループ
弘前大学ポケモンサークル(弘前大学)
とんぺーポケモンサークル(仮)(東北大学)
立教ポケモングループ(立教大学)
poketech(東京工業大学)
フジサワシティポケモンラボ(慶應義塾大学)

Bグループ
明治大学ポケモン研究会(明治大学)
会津大学ポケモンサークル(会津大学)
山口大学ポケモンサークル(山口大学)
関西学院大学ポケモンサークル(関西学院大学)
ポケモンだいすきクラブ早稲田支部(早稲田大学)

Cグループ
ポケコミ(京都精華大学)
北大ポケモンサークル(北海道大学)
武蔵野美術大学ポケモン部(武蔵野美術大学)
UECポケモンだいすきクラブ(電気通信大学)
Pokeloversの会(横浜国立大学)

Dグループ
学習院大学ポケモン同好会(学習院大学)
京都大学ポケモンサークル(京都大学)
東邦大学PTC(東邦大学)
青山学院ポケモン愛好会 Sagamihara Pocket Society(青山学院大学)
法政ポケモンだいすきクラブ多摩支部(法政大学)
流星群 ~Pokemon Masters~(横浜国立大学)

となります。

【決勝トーナメントの表】
二日目はトーナメント形式で行います。
トーナメント表は

A1位VSC2位
B1位VSD2位

C1位VSB2位
D1位VSA2位

となります。

なんだこれ・・どこも有名大学ばっか・・。

山口のクソ田舎大学めっちゃ浮いてるやないですか・・。
超スーパー恥ずいどすばい・・・・。


ルールはこんな感じ
【レギュレーション-出場可能ポケモン編】
・選出可能なポケモンは「タマゴ」「ミュウツー」「ミュウ」「ルギア」「ホウオウ」「セレビィ」「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」「ジラーチ」「デオキシス」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」「ビクティニ」「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」「ケルディオ」「メロエッタ」「ゲノセクト」を除く全てのポケモンです。
・各トレーナーは最大6匹を手持ちまたはバトルボックスに入れておいてください。
・大会中は両日ともに使用ポケモン、使用アイテム、使用わざとそのPPを変更することはできません。
・同じトレーナーが同じ種類のポケモンを重複することはできません。フォルムが違えど種族名が同じであるならば同じポケモンとして扱います。
・同じトレーナーが同じ種類のどうぐを使用することはできません。また、持たせるポケモンに関わらず「こころのしずく」を持たせることを禁じます。
・9/4時点で入手不可能な「かくれとくせい」(通常とは異なる特別なとくせい)を持ったポケモンを使用することを禁じます。
・通常のプレイでは入手不可能なステータスや技を持つポケモンは一切使えません。対戦中に発覚した場合、試合展開に関わらずこのようなポケモンを使用したプレイヤーは0-3(ダブルバトルなら0-4)の敗北と扱います。状況によってはもっと重い罰を科せられることもあるので使用しないでください。
・対戦で使用されるポケモンはレベル50以上フラットになります。レベル49以下のポケモンはそのままのレベルとして参加することになります。
・わざ「ダークホール」「フリーフォール」を使用することはできません。


【レギュレーション-対戦の流れ編】
・大会開催日は9/4(火)と9/5(水)の2日間になります。1日目はグループリーグ戦になり、2日目は各グループ上位を選抜した決勝トーナメントになります。
・各団体につき、シングルバトル代表は2名、ダブルバトル代表は1名になります。シングルは先鋒と大将を区別できるようにしておいてください。
・対戦は全てSkypeを通して行われます。参加団体には参加受付締め切り後に大会用Skypeアカウントを記載したメールを送信します。
・対戦は全てともだちコードを使用した通信対戦によって行われます。各団体で参加者のゲーム内の名前とともだちコードを事前に通知していただきます。
・全ての試合は団体ごとに行われます。試合開始のタイミングも同時に行われますので、シングルバトルの代表がダブルバトルの代表を兼任することはできません。
・試合時間は1回の試合ごとに50分程度を見込んでおりますが、参加団体数によって変更する場合があります。
・対戦中に不慮の切断が発生した場合、「その相手との対戦1回目に選んだ手持ち」と「各ターンの行動」をなるべく忠実に再現してください。急所や状態異常などで再現不可能になった場合はその時点で元通り試合を展開していただきます。
・意図的な切断と判断できる試合が行われた場合、試合展開に関わらず0-3(ダブルバトルなら0-4)の敗北として扱うことがあります。
・試合時間内に対戦が完了しなかった場合、残り手持ち数によって勝敗を決定します。手持ちが同数なら引き分けとして扱います。
・団体ごとの試合において、シングルバトルとダブルバトルの勝敗数で団体の勝敗を決定します。
・団体ごとの試合において、勝敗結果が1勝1敗1分けになった場合、大将戦の結果を以て判断します。大将戦が引き分けであった場合、ダブルバトルにおける勝敗を参照します。
・団体ごとの試合において、勝敗結果が3分けになった場合、1日目のグループリーグではその団体同士の試合は引き分けとして扱います。2日目の決勝トーナメントでは時間無制限による大将戦を再度行います。


我がチームは

先鋒:ミッチー(3年)  シングル
中堅:ハシダム(2年)  ダブル
大将:緊テレ(3年)  シングル

の構成



結果としては・・・

俺個人は・・1勝3敗でした


お荷物ですよwええww


わかってましたよwww



選出はわりと優位にたっていたんじゃないかなと言い訳させていただきますwwww


どうみてもプレイングが皆さんのほうが上なんですけどwwww
スカガブを読めなかったり交換読み交換されたり散々でしたね・・・・ニワカ勢であることを再認識させられました
ちょっとサイトにしっかり登録してレートに潜ってみようかしら・・。
しっかりガチ寄りの勉強もしていきたいですね・・もちろんマイナーもだけどwwww




しかしまぁ後の二人がうまいこと戦ってくれて会津大学と同率2位
会津大学に直接対決で勝利していたため我々が2位ということになりました!
ちなみにBブロック予選通過1位は明治大学のポケモンサークルの皆さんです!
おめでとうございます!!
圧倒的な強さでした!!




まぁ何はともあれ皆予想していなかったダークホースの我々が2位通過ですw
大会後皆でスカイプで話してたけどやっぱ3人とも次の日にすすめるとは思ってなかったっていうねwwwww

とりあえず・・・

祝!予選通過!!



使用PTや大会を終えての感想はまた後日書こうかなと思ってます





そんじゃまた




P.S.
9/9(日)に山口大学ポケモンサークル主催のオフ会があります
開催日時が近づいているのですが・・あと二人ほと参加人数が欲しいそうなのでとりあえず募集してます!
予定の合いそうな方は入れるかどうかわかりませんが気軽にご応募ください!
応募方法は下のブログにのってるメアドにメールで!

山口大学ポケモンサークルブログ↓↓
http://yamaguchipoke.blog.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/89-b557625e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。