FC2ブログ

ミッチーの日常風景

『ガブリアスとは民衆に祀り上げられた伝説のポケモンである』 ポケモンのこととか書きます。 更新頻度は月一以上を目標に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケサーCSが終わって

記事書くのがすっかり遅くなってしまいましたww

横浜国立大学ポケモンサークルさんが主催されたポケサーチャンピオンシップ
通称ポケサーCSが終わりました!



なんとか1日目の予選Bブロクを2位で通過し、決勝トーナメントにコマを進めた我が山口大学ポケモンサークル



結果報告からさせていただきますと



4位



という結果でした!




惜しいいいいいいいいいいい

惜しくも3位入賞を逃してしまいましたが、創設してまだ半年のサークルにしてはよく頑張ったほうじゃないでしょうか?
ボク自身非常に貴重な経験を積ませていただきましたし、大会を通じてたくさんの大学のポケモン勢の皆様と交流することができ、また新たにポケモンというコンテンツの素晴らしさを再確認できた素晴らしい大会だったのではないかなと思っています。


ちなみに山口大学とボクの通算の結果は・・・

予選リーグ Bブロック
1回戦 VS関西学院大学ポケモンサークル(関西学院大学)
チーム通算 0-3で敗北
ボクは先鋒戦にて・・らるこ氏と対戦
スカガブを読めず猿が狩られて頭の中が真っ白にwww
最後は根性ヘラクロスに・・神の世界への引導を渡されました・・・・。


2回戦 VSポケモンだいすきクラブ早稲田支部(早稲田大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・群青(ぐんじょう)氏と対戦
食べ残し持ちのナットレイはキレイに処理できました!
そして今度はスカーフ寺クロスに・・神の世界への引導を渡されました・・・・。


3回戦は試合なし


4回戦 VS会津大学ポケモンサークル(会津大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・らびりんすぅ氏と対戦
グロス・ブルンをうまいこと処理することに成功!
しかし最後はサザンドラの悪波動にひるまされてあえなく撃沈wwww
らびりんすぅ氏とはツイッターにてお聞きしたところサザン好きとのことで!これは気が合いそうだぜ!!




4回戦 VS会津大学ポケモンサークル(会津大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・らびりんすぅ氏と対戦
グロス・ブルンをうまいこと処理することに成功!
しかし最後はサザンドラの悪波動にひるまされてあえなく撃沈wwww
らびりんすぅ氏とはツイッターにてお聞きしたところサザン好きとのことで!これは気が合いそうだぜ!!



5回戦 VS明治大学ポケモン研究会(明治大学)
チーム通算 2-1で勝利
ボクは先鋒戦にて・・ダチョラ氏と対戦
スカーフジバコ、鉢巻?カイリューを処理したものの、ラストこちらのノオー@襷とヒードラン@食べ残しが対面
絶体絶命(ていうか積んだんじゃね?)の状況下、相手が大文字を選択
こちらは気合玉
当然ノオーは襷発動、ドランは7割ちょいといったとこまで耐久を削る

身代わりはもうはれない・・回復技がないことを願って一旦守るを選択し霰ダメを蓄積


そして最後相手の大文字が・・・・・・・・・外れて吹雪で落として勝ちました
運ゲ乙と言わざるをえない・・・けど勝ちは勝ちです!
ちなみに今大会唯一の白星がこれw
ガチ勢の恐ろしさを思い知った結果になりましたね・・・まだ始めて半年なので当然っちゃ当然なんですがww


予選Bブロック
1位明治大学ポケモン研究会(明治大学)
2位山口大学ポケモンサークル(山口大学)
3位会津大学ポケモンサークル(会津大学) 
4位ポケモンだいすきクラブ早稲田支部(早稲田大学)
5位S関西学院大学ポケモンサークル(関西学院大学)


決勝トーナメント
初戦
フジサワシティポケモンラボ慶應(慶應義塾大学)VS北大ポケモンサークル(北海道大学) 1-2
明治大学ポケモン研究会(明治大学)VS青山学院ポケモン愛好会(青山学院大学) 0-3
UECポケモンだいすきクラブ(電気通信大学)VS山口大学ポケモンサークル(山口大学) 1-2
学習院大学ポケモン同好会(学習院大学)VSとんぺーポケモンサークル東北(東北大学) 1-2

初戦 
ボクは先鋒戦にて・・ラカハさんと対戦
ま た 負 け た
最後ゴウカザルとスイクンの対面に持って行かされてインファの急所にかけましたが無理でしたww
なんとかしてスイクンを処理しようと立ち回ったのですが、いかんせんPTがとことんのオーをメタっていて選出することができず、非常に苦しい立ち回りになったことが敗因だと思います・・。


準決勝(BVがwifiにアップされているので興味がある方は是非)
北大ポケモンサークル(北海道大学)VS青山学院ポケモン愛好会(青山学院大学) 2-1
先鋒戦:83-06527-42613 中堅戦:50-73294-19373 大将戦:92-08552-81234
山口大学ポケモンサークル(山口大学)VSとんぺーポケモンサークル東北(東北大学) 1-2
先鋒戦:80-72623-82411 中堅戦:28‐22011‐07467 大将戦:59-62183-08263

準決勝
ボクは先鋒戦にて・・・アリタさんと対戦
謎の深読みから自滅・・・典型的なアフォのプレイングでござったww
もっと一貫性のあるリスクの少ない選択肢を安定行動として読めるようになりたいですね~w
選出もイマイチでした

決勝
北大ポケモンサークル(北海道大学)VSとんぺーポケモンサークル東北(東北大学) 2-1
先鋒戦:51-76533-13975 中堅戦:61-27878-94488 大将戦:39-33122-18577
3位決定戦
山口大学ポケモンサークル(山口大学)VS青山学院ポケモン愛好会(青山学院大学) 3-0
先鋒戦:60-53940-23092 中堅戦:40-65422-02865 大将戦:33-29997-82706


3位決定戦
ボクは先鋒戦にて・・・オダギリさんと対戦
いや~参りましたぞwwwwwww
相変わらず深読みが多かった試合なのですが、驚いたのはアリタさんのPTがあの「役割論理」のヤーティーだったことですwwwww
ボクも役割論理のにわか論者ですが・・大会で使ってくるとは・・完全に読み負けましたww
んんwwwwヤーティー神の加護の元絶対勝利以外ありえないwwwwwwww



優勝した北大ポケモンサークルの皆さんおめでとうございます!!!




今回の大会のPT考察
フリーでは最高勝率を誇っていた猿バンギで今回の大会は臨みました。考察は以前の日記にあります。
若干種族値ゲーながらも結構ガチ対戦のときも愛用しており今回も少しは勝てるかなと思っていたんですが、終わってみれば大会中勝てたのは最後の運ゲに勝てた明治戦だけでしたね・・・。
割とバランスのとれていると思っていたPTでしたが、かなり穴も見つかりました。
メタグロス
・グロスがよく刺さっているためヤドランの選出を誘われる。
ヤドランが出せない場合グロスの無双を止めるのが非常に困難でした。

ガブリアス
・スカガブに対して非常にジリ貧になりやすい スカーフポケモンは全体的に重かったですね・・。
こちらにスカーフがいないため本来有利なはずの相性をひっくり返され、役割を遂行できないことが多々ありました。
特に猿は狙い撃ちされた感が強かったですね・・・。

ヨノワール
・草と地面がブっ刺さっており、ヨノワールの負担が重くなりすぎる。
猿のエッジは(バシャとの差別化も兼ねて)最初の草結びに戻すほうがよさそうです。
ランターンは眼鏡を取り上げたくないところなので他のポケモンを地面に強くすべきでしょうか・・・。

ヘラクロス

・ヤドランの受けられないヘラクロスが根性型、スカーフ型、自信過剰型すべて重く、ヨノワールの負担がさらに増大する。
ヨノワール自身は後出しからヘラクロスに急所がなければほぼ100%負けることはないような型にしてあります。
しかしヨノワを見たらまずヘラは逃げますし、先述の通りPTがヨノワに頼りすぎてしまって結果として文字通り過労死させてしまうことが多々ありました。
このような形での役割が遂行できないという形もあり、プレイングだけではどうしようもなかったのでPT構成自体にメスを入れることが必要なようです。



今大会の感想
ゴウカザル
感想としては、本当に選出の段階で重すぎるポケモンが多く、特にゴウカザルとヤドランの選出率の低さは酷いものがありました。
バンギラスはどのPTも徹底的にメタっていて、それは想定内だったのですが、あまりにも猿の刺さる場面が少なく、一件刺さっているように見えるポケモンはだいたいスカーフが怪しい奴ばかりと、猿の現環境での立場の厳しさが浮き彫りになる形になりました。
珠猿の時代はもう終わったのかしら・・・新しいゴウカザルを今いくつか考察しているのでまた型が固まったら考察を載せたいと思ってます。
今回の大会のおかげで前々以上にガチ環境での対戦というものに興味を持ちました。
ダブルもちょくちょく勉強してるんですが、シングルはこれからガチ対戦の方をメインにしていこうかと考えています。ネタパも好きなんだけどねw
とりあえず大好きクラブに登録してレートに潜るPTを作ってちょっとづつ環境に慣れていければと思っています。
手始めに9/9日に山大ポケサー主催で開催するオフ会ではガチ仕様の新パーティーを連れて行く予定です。
このPTもまた考察載せると思うんで、そのときはまた是非目を通してみてください!

最後に、今大会を主催・運営をしてくださった横浜国立大学ポケモンサークルの皆様、大会への参加及び対戦をしてくださった各大学の選手の皆様に感謝の言葉を、優勝した北大ポケモンサークルの皆様に祝福の言葉を送らせていただきます。





うん





いい経験になりました!対戦ありがとう兄弟ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!





はい。こんなやつですがよろしくですwww









そんじゃまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/91-372edea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。