FC2ブログ

ミッチーの日常風景

だらだらと綴るのみ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フリーパ】シロナ様は美しい【シロナパ ver Pt】

どうもミッチーです。

相変わらず寒い日が続きますね~皆さん体調管理には十分注意してくださいね。

さてさて僕も就職活動が本格化してきまして、今までにないくらい多忙な日々を送っております。

逆に今までの日々が怠けすぎていたという見方もできる・・というかそのほうが正しい見方でしょうがww

それでもゲームをやる時間はなんとかとってますよ!

最近では友人に勧められた「アーマード・コア」や、我が人生を二次元方向に導いてくれた思い出のゲームである「サクラ大戦」熱の再燃など、やりたいゲームは多いですねww

ポケモンやガンダムももちろんいつもどおりやってますが。

アレ・・?あんまり多忙じゃないんじゃね・・・・?

細かいことは気にしません。



ではでは 今回はシロナパです。
シロナ様、万歳!!!!
前回チラッと言いましたがフリーで潜るPTを作りたくてある程度コンセプトのあるPTを組もうと考えて、シロナ様が好きな僕としては事あるごとにシロナパを組んでいるのですが、今回はフリーで回すPTなので使いやすさを最優先に考えたPTとなっています。
そのためPTの穴が数えられない程あり、あまり強いPTではありませんでしたが、どのポケモンも活躍する場面がしっかりあるので、皆平等に選出機会があるという意味ではいいPTになったのではないかなと思いました。

なお、今回からNNについても少しコメントをしてますのでよかったらww

ガブリアス
ガブリアス 砂隠れ NN:Sハート
ようき H44 A204 B4 D4 S252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:189-176-116-90-106-169
逆鱗/地震/大文字/剣舞@珠
【調整】
H
10n-1調整 珠ダメ最小
ガブリアスのA252振りダブチョ2連続最高乱数以外1セット耐え
マンムーのA特化氷の礫高乱数耐え(6.3%)
A
剣舞+珠逆鱗でB特化ブルンゲル確殺
剣舞+珠逆鱗でH252振りローブシン確殺
剣舞+珠逆鱗で補正込H252B116振りスイクン(H207-B165)中乱数1(68.8%)
剣舞+珠逆鱗でB特化グライオン中乱数1(43.8%)
剣舞+珠逆鱗でB特化クレセリア確2


ASベースの珠ガブリアス。
珠ガブを一体ももってなくて一度使ってみたかったので育成。
正直PT的には襷CSぶっぱでステロ撒く型のほうが強かったと思う。
珠によりある程度の火力を瞬時に出せる上に、どうしようもないやつは剣舞から無理やり突破したりすることもできるので、やっぱりガブリアスは強かったww
シロナ様の嫁は格が違いますねwwww

NNは『機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート』の機体、スカルハートより。
ガブは4世代の環境から厨ポケの代表格→ガンダムEXVSのSランク機体であるクロスボーンガンダムX1フルクロス→そのパイロットはトビア・アロナクスという少年・・・といった感じでトビア関連のNNをいつもつけてます。
「セーフディーカイジョ!!コノシュンカンヲマッテイタンダー!!」



ロズレイド
ロズレイド リーフガード NN:Pウィンド
おくびょう B12 C244 D12 S232
個体値:31-*-31-30-31-30
実数値135-*-77-176-127-152
リフスト/花びらの舞/ヘドロ爆弾/めざ炎@スカーフ
【調整】
B
マンムーのA特化氷の礫高乱数耐え(18.8%)
C
リフストでH252振りスイクン高乱数1(93.8%)
S
最速FCロトム抜き


CSベースのスカーフロズレイド。
特性のおかげで麻痺になってもサイクルの中で回復可能なスカーフAT。
コレが意外と便利で、序盤はリフストぶっぱ→タイミングを見計らって花びらの舞で抜いていく。
等倍を取る場合はヘドロ爆弾、鋼に対してはめざ炎が有効。
ヒードランには何もできないけど、そもそもコイツで相手する必要はない。
高速高火力による上からの縛り、ラス1の全抜き共に強力なポケモンだった。
ガブリアスの苦手な耐久水の処理のためにも眼鏡orやどみが型もアリかもしれない。

NNは『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』よりトールギスⅢに搭乗するミリアルド・ピースクラフトより。
彼はコードネームとして「プリベンター・ウィンド」を自称します。
ロズレイドは仮面を被っているように見えるのでガンダムW本編のミリアルド(序盤は仮面をかぶりゼクス・マーキスと名乗る)のイメージがあるのでそれ関連で名づけてます。


ミロカロス
ミロカロス ふしぎなうろこ NN:トレーズ
おだやか H244 B4 C60 D196 S4
熱湯/冷凍B/ミラコ/自己再生@オボンの実
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:201-*-100-128-187-102
【調整】
H
50n+1調整 固定ダメ対策
D
ラティオスのC252振り眼鏡流星群オボン込2連耐え
ウルガモスのC特化1舞さざめき確3
サンダーのC特化眼鏡10万ボルト確定耐え



HDベースの特殊受けミロカロス。
テンプレの型でガブリアスの苦手なラティオスへの後出しが安定する。
困ったらミラコ()
ウルガモスのことを考えて自己暗示を搭載するのも一興かな?
対雨パのキーカードとしても活躍してくれました。

NNは『新機動戦記ガンダムW』より世界国家元首でOZ総帥のトレーズ・クシュリナーダより。
美しい女性キャラのイメージがきそうなミロカロスではあるものの、♂だったので逆に美形のイケメンがいないかなぁと考え、脳内でガンダムの登場人物を検索していたところふと彼を思いつきました。


トゲキッス
トゲキッス 天の恵み NN:アムロ
おくびょう H244 B84 S180
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:191-*-126-140-135-135
エアスラ/大文字/羽休め/電磁波@ラムの実
【調整】
H
16n-1調整 天候・状態異常ダメ最小
B
カイリューのA特化鉢巻逆鱗高乱数耐え(12.5%)
S
最速70族抜き調整


いわゆる「麻痺るみキッス」ことHSベース電磁波+羽休めキッス。
電磁波による行動不能+天の恵み効果によるエアスラッシュでの怯み効果で、実に7割の確立で相手に行動させない型
鋼への打点として大文字を搭載したものの、麻痺るみキッスとわかると相手は岩技での処理or地面タイプで電磁波無効を狙ってくることが多かったので、草結びにしても面白そう。
PTでどうしようもない敵に対してはコイツで電磁羽休めで無理やり突破することも多かった。
一応PTの催眠対策ではあるものの、ガッサのマッパは2耐えできないので流すのが仕事になる。
あんまり警戒されないのか妙に刺さって強かった。

NNは『機動戦士ガンダム』より《連邦の白い悪魔》こと主人公アムロ・レイとポケモン界の白い悪魔たるトゲキッスをかけて。
身体の模様に赤と青が入っているあたり初代ガンダム(RX-78)とイメージが似ているので丁度いいかと。



ルカリオ
ルカリオ せいしんりょく NN:せつな
いじっぱり A252 D4 S252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:145-178-90-121-91-142
インファ/噛み砕く/神速/剣舞@襷
【調整】
ASぶっぱ

ASぶっぱ襷ルカリオ。
PTが総じて火力不足なので意地っ張りで採用してみた。
今回は噛み砕くを搭載したものの使用機会はそこまで多くなく、むしろエッジのほうが欲しいときが多々あった。
格闘との抜群の補完という点だけではなく、ルカリオは鋼が入っているので、炎タイプへの遂行技としてもエッジのほうがいいのかもしれない。
PTがマンムーで壊滅するので風船ルカリオも一つ考えたけど今回は広く役割をもてる襷を採用。
マンムーはコイツと1-1交換できなかったら・・ぶっちゃけ諦めてましたwww
ガブを襷ステロ型にしてコイツをHAベース珠剣舞型にしたほうが上手く回ったかもしれない。

NNは『機動戦士ガンダムOO』より主人公、刹那・F・セイエイから。
襷を浸かって耐久ギリギリから剣舞を積み、神速の優先度を生かした上からの縛りで全抜きをする様を想像していると、ギリギリの状況下からTRANS-AMシステムを起動させ、宿敵アリー・アル・サーシェスを撃退した1stシーズンの刹那とイメージが合致したため。


ミカルゲ
ミカルゲ プレッシャー NN:ジオコプタ
H252 B172 C4 D76 S4
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:157-*-165-113-138-56
イカサマ/身代わり/守る/鬼火@残飯
【調整】
H
4n+1調整 身代わり意識
B
11n調整 補正込効率重視
ローブシンのA特化鉄拳+珠雷P確3


HBベースみがまもプレッシャー型のミカルゲ。
弱点がないのでしっかりと一撃受けてから身代わり+守るで粘りつつ相手のPPを枯らすのが仕事。
格闘タイプや超・霊に対しては想像以上に強かった・・というか困ったらPP枯らしますww
回復ソースが無いのはやはり痛かったので鬼火を痛み分けに変更してもいいかもしれない。

NNは『機動戦士Zガンダム』に登場するパプテマス・シロッコが操る機体、ジ・Oより。
ガンダムEXVSに参戦しているこの機体の横格闘のモーションがヘリコプターみたいな回転切りので通称ジオコプターと呼ばれたり呼ばれなかったり。
そのジオコプターからミカルゲのクルクル回るトコをイメージしてのNN採用です。




以上がPT紹介になります。
使ってみた感想としては・・単体性能でゴリ押した感が強かったですね・・ww
もう少し構築を練っていればPT単位でうまく回ったかもしれませんが。
格闘の一貫性はミカルゲやキッスの起点と考えるとそこまで辛くはなかったのですが、地面の一貫性のほうが厳しく、相手にカバドリュがいたらほぼ絶望するしかない感じでしたねww

ガチ構築として各PTへのメタを考えるなら、少々型をいじってくる必要がありますね。
ガブリアス
珠ガブも非常に強かったのですが、ガチ構築として考えるなら先述の通りこのポケモンには襷を持たせたほうがベストでしょう。
流星群/大文字/地震/ステロ@襷のCS鮫肌ガブリアスにして、初手でステロを撒いた後に流星群で1体処理できればベストってトコでしょうかね。
ルカリオより上から神速で殴ることのできるカイリューが初手で出てくることが多かったので、カイリューのマルスケを鮫肌で削りつつ流星群で打ち落とす、ヒードランへ最低限の役割を遂行できる地震・・といった型にしてどうしようもないポケモンを1体道連れにするのが刺さるのではないでしょうか。
また他のポケモンの型次第ではウルガモスが重くなるので、その場合はスカーフ型を採用してもいいかもしれません。
ロズレイド
今の型でも十分に通用しますが、エースのルカリオやガブリアスが軒並み耐久水に弱いことを考慮すると、耐久水を迅速に処理できる眼鏡、受けループや耐久水全般を潰せるやどみが型のほうがいいかもしれません。
特にやどみが型は、耐久型でありながら毒が無効な上に、元々の耐久値が低いこととそこそこ高い素早さが噛み合っており、非常に有用です。
状態異常としては麻痺が怖いですが、驚異のC125を活かすのであれば夢特性のテクニシャンを採用してめざ炎90を打てるようにすると、対鋼タイプにも高い打点を期待できます。
ミロカロス
HBベースねむねご型にして物理全般に投げられるようにするのも手ではありますが、キノガッサに対処できない上に劣化スイクンの感が否めないので、やはり優秀なD耐久を生かした今の型が安定でしょう。
ギガドレウルガモスに対処すべく自己暗示orミラーコートを忍ばせておくのは大切だと思います。
ギャラドス同様最速にすれば80族をぴったり抜ける種族値なので、C100の種族値を活用してCSベースのスカーフ強襲型やHCベースの眼鏡orにするのも面白そうです。
その場合めざパ草を採用したいですね。
トゲキッス
今の型がトゲキッスの最強の型だと信じて疑いませんが、PTがボルトロスに対してあまり強くないので、ガブリアスをスカーフで採用しない場合は特性を「はりきり」で採用してタイプ一致はりきり神速で処理できるようにするのも十分候補に挙がります。
外れる?運命力が足りんのだよ!!
ルカリオ
先述の通り風船がベストでしょう。
マンムーやドリュウズ、ガブリアスに対して対面から押し切れる可能性が非常に高くなります。
ほぼ上から殴ることは諦めて火力重視の意地っ張り、隙を見て剣舞をつむのである程度は耐久にも振った方がいいかもしれません。
耐久種族値は紙ですが、ある程度Hに振れば耐性のおかげで最低限の耐久は確保できます。
ミカルゲ
この型のミカルゲだと超霊狩りの役割という点では遂行速度が非常に遅いため、悪ジュエルを持たせて追い討ちと不意打ちを両立させた「おいふい」型が一番でしょうか。
ルカリオの神速の障害になる霊を狩れるのは大きいですね。


まぁざっとこんな感じですかね。
結構テキトーに書いた記事になってしまいましたが、フリーはやっぱり一戦一戦気楽に楽しめるのが魅力ですね。
自分の好きなPT、好きなポケモンを使って、勝敗にそこまで敏感にならず戦いを楽しめるのが利点だといえます。
ここのところレートばかりだったのでいい息抜きになった感じでしょうか。
今はレートシーズンも終盤なのでPTを変更して潜っています。
また、最近ではポケサーの先輩に勧められたトリプルもある程度プレイングに慣れてきて少しづつ形になってきましたね。
今ダブルのPTをある程度考察が完了したところなので、育成して少し回してみようかなと思っています。


個人的にオススメはトリプルですね~一見難しそうに見えるので敬遠していたんですが、実はそこまで複雑ではないですし、シングル等と違って「環境」というものがあまり無いというか、自分のやりたいことを先にできたほうが勝ちってイメージなので自由度が非常に高いですね。
シングルだけでなく他のルールでのポケモンも違った趣があって楽しいですから、是非皆さんも他のルールでやってみてくださいね。



そんじゃまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchi14226.blog.fc2.com/tb.php/98-bbfaf6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。